京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up21
昨日:76
総数:248654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

カヌー絵付け体験教室

画像1
画像2
画像3
7月14日〜16日の3日間,絵付け体験を希望する1〜6年生の子どもたちが,
順番に,カヌーに絵付けをしました。
今年から新たに「境谷小レンジデンス作家」に加わった沢水さんのご指導のもと,
カヌー絵付け体験が行われました。
低学年の子どもたちは好きな色を1色ずつ塗りました。
中・高学年の子どもたちは,「カヌーにのせたい生き物」というテーマで
思い思いの生き物を描きました。
貴重な体験をすることができ,子どもたちは,とても喜んでいました。

完成したカヌーについては,8月5日(火)に,本校のプールに浮かべる
「浸水式」を行います。浸水式が楽しみです。

イングリッシュシャワーで英語を身近に

毎日、職員室前の広場に「今日のEnglish word」を掲示しています。
子どもたちは、「え〜っと。」「なるほど!」と、少しずつ親しんでいます。

また、図書室に「英語コーナー」ができました!
まずは身近な物から、英語で話すことができるようになると、楽しいでしょうね。

Let's speak English!!!
画像1
画像2

あじさい読書週間〜読み聞かせ〜

6月9日(月)〜6月13日(金)は,
あじさい読書週間です。
10日(火)のおはようタイムでは,先生の読み聞かせを行いました。
各担任の先生が,ちがう学年のクラスにいき,読み聞かせを行いました。
子どもたちは,読み聞かせを楽しんでいました。
画像1
画像2

6月3日 避難訓練

画像1画像2画像3
6月3日(火)の2時間目に,避難訓練を行いました。
給食室から火災が発生したという想定で,全校児童が運動場に避難する
という訓練を行いました。
教室からの移動中には,ハンカチで口をおさえ,真剣に避難する子どもの
姿が見られました。
全児童の避難もすばやく完了しました。
今日の訓練を生かし,非常時には落ち着いて行動できるようにしたいと思います。

日曜参観

6月1日(日)日曜参観を実施しました。
1校時から,3校時まで授業参観をしていただき,
4校時は,体育館にて,「学校教育・引き渡し訓練」説明会を
実施しました。
引き渡し訓練については,保護者に皆様のご協力のおかげで,
スムーズに行うことができました。ありがとうございました。

お忙しい中,多数,ご参加いただきありがとうございました。
6月2日(月)は,代休日となります。
画像1
画像2
画像3

みさきの家3日目〜鳥羽水族館〜

館内の見学が終わり,
昼食で,カレーライスを食べました。
昼食後は,アシカショーです。
画像1
画像2

みさきの家3日目〜鳥羽水族館〜

予定通り,鳥羽水族館に到着しました。
グループ毎に,館内を見学しています。
画像1
画像2

みさきの家3日目〜退所式〜

いよいよみさきの家とのお別れです。
退所式を行い,鳥羽水族館へ出発です。
画像1
画像2

みさきの家3日目〜プレイホールにて〜

みさきの家3日目
昨晩,風が強かったため,テントでの宿泊ではなく,
プレイホールにて,シュラフで宿泊しました。
朝の集いが終わり,そうじ,片付けをがんばっています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目〜野外炊事〜

お天気が回復し,青空の下,
野外炊事が始まりました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価結果等

研究報告会案内

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp