![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:65 総数:540959 |
卒業の日〜3月20日
「今日は卒業式」の記事で,式の前後の様子をご覧いただいたと思います。
ここからは,式中のことです。 ![]() ![]() ![]() おすすめの本をポスターを作って紹介! ━ 国語「モチモチの木」 ━ パート3![]() ![]() 楽しそうに話している表情を見て,改めて子どもって「伝え合う・紹介する・聞く」ことが好きなんだなと思いました。 こうした「学びを共有する時間」を大切にして,「学びが広がり,深まっていく」ように,授業を進めていきたいですね! おすすめの本をポスターを作って紹介! ━ 国語「モチモチの木」 ━![]() ![]() 斎藤隆介さんの作品を読み,人物の人柄や性格を中心に紹介分を書き,それをポスターにして紹介する活動でした。 学んだことを生かして ━ 理科 「磁石の不思議」 「豆電球に明かりをつけよう」 ━ パート5![]() ![]() 学んだことを生かして ━ 理科 「磁石の不思議」 「豆電球に明かりをつけよう」 ━ パート4![]() ![]() 学んだことを生かして ━ 理科 「磁石の不思議」 「豆電球に明かりをつけよう」 ━ パート3![]() ![]() おすすめの本をポスターを作って紹介! ━ 国語「モチモチの木」 ━ パート2![]() ![]() 「読んでない作品もあるから,読んでみたいと思います」 そういった感想を伝える姿も見られました。 学んだことを生かして ━ 理科 「磁石の不思議」 「豆電球に明かりをつけよう」 ━ パート2![]() ![]() 学んだことを生かして ━ 理科 「磁石の不思議」 「豆電球に明かりをつけよう」 ━![]() ![]() そして作ったものを紹介したり,交流したりしました。 総合的な学習の時間 「かるた大会」 パート3![]() ![]() 今後の学習でも,今回学んだ「標語・かるたを作る」という表現のしかたを生かしてみましょう! かるた大会は,なかなか白熱した大会となりました! |
|