京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up28
昨日:75
総数:671793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)もうすぐ2学期スタートです。

学校運営協議会

画像1
本日,午後6時より今年度1回目の学校運営協議会を開催いたしました。学校長より学校目標や子どもたちの様子を説明させていただいた後,各部会に分かれて今年度の活動方針を話し合いました。

今年度も川岡東の子どもたちのためにどうぞよろしくお願い致します。

ごみ0の日の取組

画像1
画像2
画像3
今日は5月30日です。530(ごみゼロ)の取組を全校でしました。学校内や遊び・学習でお世話になっている牛ケ瀬公園を全校みんなできれいにしました。汗だくになりながら,がんばってきれいにするととても清々しい気持ちになりました。これからもごみなどをちらけずにマナーを守って利用して行きたいと思います。

6年 〜続・修学旅行〜

画像1
6年生が体育館で何やら・・・?日曜参観に向けての取組をしているようです。日曜参観をお楽しみに!

桂川中学生チャレンジ体験 4

画像1
画像2
今日は,児童と一緒にごみ0の日の取組に参加したり,畑を耕したり暑い中がんばっていました。4年生のみさきの家の掲示板も見事な飾りつけで仕上げてくれました。

4年 体育『ポートボール』

画像1
画像2
画像3
どのチームもしっかり声をかけあって,とても熱い試合を展開していました。技術的にはまだまだのびしろがありますが,気持ちの面ではかなり一つにまとまっていました。

5年 体育『走りはばとび』

画像1
画像2
画像3
暑い中ですが,みんな大空に飛び出すような勢いでジャンプしていました。その姿は,まるでレジェンド葛西選手のような・・・

みんなすごい!

京都桂川園の皆様ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
本日昼休みに,桂川園の方々にご来校いただき,熱帯魚を寄贈していただきました。さっそく職員室前の水そうに入れさせていただきました。とてもきれいで,子どもたちの大人気スポットになりそうです。全校みんなで大切に育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

桂川中学生チャレンジ体験 3

画像1
今日は午後から,校舎内掲示板の飾りを作ってくれています。4年のみさきの家にちなんだ掲示物で,イルカやカニ・さかな等とてもかわいらしい掲示物を作ってくれていました。

5年 理科『植物の発芽』

画像1
画像2
画像3
インゲンマメが発芽するために必要な栄養素について,ヨウ素液を使ってヨウ素でんぷん反応を見ていました。マメの色の変化について観察し,その変化がどういう意味があるのかを確認しました。実験ノートもしっかりとっていました。

3年 書写『横画のふでづかい』

画像1
画像2
画像3
「一」「二」を書きました。始筆・送筆・終筆をいしきして,太い線で書くことを心がけました。みんな,元気のある字でよい作品ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp