最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:89 総数:678240 |
漢字検定希望者115名が、自分の漢字の力を試そうと受検に臨みました。受検会場には、鉛筆のこつこつという音が響きました。みんな、実力を発揮しようと、一生懸命に取り組んでいました。 解答用紙提出後、ドリルなどで確かめている子もいました。自分で調べ、確かめながら学ぶことが力につながっていくのでしょうね。 デイサービスとの交流も最終日です!
デイサービスとの交流も3日目(最終日)です。初めのうちは,緊張してなかなか話しかけられない子どもたちでしたが,慣れてくると,徐々に積極的にインタビューをしていました。“昔は炊飯器がなかったこと”や“学校へ馬で通っていた”人がいたことなど,初めて聞くことに驚いた様子の子どもたちでした。
この交流を生かして,今後の学習につなげていければと思います。 のはらのなかまになって詩をつくったよ
野原の住人(木や花や虫や小鳥など)になって,詩をつくってみました。
すてきな詩ができたので,発表会をしました。 わたしさいたよ さくら さき きょう わたしさいたよ 1年生 入学おめでとう わたしをみてね きれいでしょう おいわいにさいたよ 友だちの詩によかったよカード(ひとこと感想)を書きました。 「とってもやさしい気もちをもっているね。 なんだかぼくの心が きれいになったようなきがしたよ。」 黒板から取ってしまうのが惜しいというので,みんなの詩とカードを 眺めながら給食を食べました。 乗ってみたいな その2クレパスを使って,自分の乗ってみたいものに色をつけていきました。 今日を楽しみにしていたのか,授業が始まると子どもたちは,黙々とクレパスを走らせます。 「やっぱり宇宙に行くことにしようかな。」 「この色を混ぜたらきれいかも!」 と,悩みながらも色つけを楽しんでいました。 来週は,コンテを使って背景の仕上げ等をする予定です。 『小さな巨匠展』に行きました。
1月29日(木)は『小さな巨匠展』の見学に京都市美術館別館に行きました。わかばのみんなの作品は,2階の小学生作品展示会場の入ってすぐの所にありました。展示作品の中には触って遊べるものもあり,楽しみながら鑑賞できました。
次に見学した1階には,中学生の作品が展示されていました。「中学生の作品はすごいね」「スウェーデン刺繍がとてもきれい」とお気に入りの作品を見つけていました。そして,わかばの卒業生の作品を見つけて,先輩のがんばりを感じていました。今,わかばには6年生がいます。来年は「ここ」に作品がならんでいるのですね。 わかばも百人一首大会でがんばりました
1月28日(水)の2時間目は,百人一首大会でした。6年生が札を詠んで,大会を進めていきます。わかばの6年生も,低学年の黄色の札を詠みました。5年生は,「大すきな1まい」を取ることができ,3年生は20枚のうちの7枚を取りました。大会が終わったら,元のグループの教室にもどって,みんなで写真を撮りました。
算数★長さ今日は,いろいろな物や場所の長さを予想してみました。 両手を左右に伸ばして広げた時の長さや,親指と中指をいっぱいにあけたときの長さをもとにして長さを予想しました。 「ぼくの1mは首のところまで。」「わたしは,むねまで。」と自分の体をものさしにして長さを実感していました。 大縄大会花いっぱいになぁれ!とったよ!!百人一首大会☆6年生がゆっくり詠んでくれる上の句をしっかり聞いて「はい!!」と張り切ってとっていました。16枚もとっている1年生がいて驚きです。 冬休みから頑張って覚えた成果がだせてよかったね! |
|