京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up67
昨日:50
総数:659019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝顔の種をとりました(2)

中には種がこぼれ落ちて,
新しい芽が出てきているのもありました。

夢中で種とりをして,
袋いっぱいに朝顔の種がとれました。

画像1
画像2
画像3

朝顔の種をとりました

昨日の生活科の時間に
夏休み,お家で育てていただいていた
朝顔の種をとりました。

一つの実に5〜6個の小さな種。
自分の朝顔だけではなく,
学校の緑のカーテンになっていた
朝顔の種もとったので大忙しでした。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
9月9日(火)の献立

ごはん・牛乳・高野豆腐と野菜のたき合わせ・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ

今日の給食の「高野豆腐」や「ほうれん草」には「鉄」が多く含まれていました。
「鉄」には体の血液をつくる働きがあります。成長期の子供たちには、たくさんの血液が必要となるため、好き嫌いをせず何でも食べて「鉄」が不足しないよう気をつけてほしいです。

1・2年生で川遊び(3)

学校へ帰ってからは,
お世話になった川の達人の先生に
お手紙を書きました。

裏や表に色を塗ったり,
川遊び中の絵を描いたりして
「ありがとう」の気持ちを
先生に伝えようと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年生で川遊び(2)

ザブザブ川に入って網ですくってみます。
魚だけではなく,小さくてかわいい海老や
どこかから流れてきた木の実も見つけました。

魚は5〜10センチくらいの大物を
捕まえた子もいます。

もう9月ですが水もそれほど冷たくなく,
水につかって泳いでいる子もいました。

画像1
画像2
画像3

1・2年生で川遊び

今日は1・2先生で近くの公園まで
川遊びに行きました。
たくさん魚や川の生き物を捕まえようと,
朝からとってもはりきっています。

公園に着いたら達人の先生に
川のいろいろなお話を聞きました。

『川はスゴイ!楽しい!こわい!』
今日覚えた大切なお話です。
画像1
画像2
画像3

運動会のチーム決め

画像1
画像2
運動会の3色のチーム分けを発表しました。

同じチームの友達と力を合わせてがんばってほしいです。

あったらいいな、こんなもの

国語の学習で「あったらいいな。」と思う道具を考えました。

道具の説明をグループの中で発表しました。
画像1
画像2

算数「かさの学習」

画像1
画像2
画像3
かさの学習は,
たくさん単位が出てきて難しいので
体験活動を大切にしています。

ロックソーラン

毎日、練習をがんばっています。
かまえの姿勢も日に日にかっこよくなってきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp