最新更新日:2024/11/02 | |
本日:39
昨日:74 総数:474515 |
4月:授業参観4月:授業参観4月:授業参観5年:教科別担当・TT授業が始まりました。
5年生では,学力向上の取り組みとして,教科別担当・TT(ティームティーチング)授業を取り入れています。
先週からいよいよ音楽・理科の授業が始まりました。 複数の目で,子どもたちのよさやいいところを見付け,引き出していければと考えています。 さて,初回の授業の感想は?? ぜひ,お子たちに聞いてみてくださいね。 5年:1立方センチメートルで・・・
算数では体積の学習に進みました。
形の違う,2種類の立方体も,同じ基準のものを用いて比べると,比較できるといった話し合いのあと,実際に1立方センチメートルを使って,形造りをしました。 「作る」「書く」「比べる」といったような算数的活動を取り入れながら,実感を伴った理解が進むよう,工夫していきたいと考えています。 校内研究が始まりました。
昨年度に引き続き,今年度も,「主体的に学び,仲間とともに考えを深め合う子」の育成をめざし,「主体的に読む力」を育てる授業構築について,国語科を中心に研究を進めます。
10日の研究会では,学校教育目標にもある,『学び合う』とはどのような姿なのかといったことをテーマに,グループで分かれて協議しました。 あいまいなイメージを言葉にし,教員のベクトルを合わせていくことが大切だと考えています。実際に活発な意見がたくさん出る中,研究会を終えました。 研究発表会は2月6日です。 多数のご参観をお待ちしています。 4年生 理科の学習
4年生は,理科TT(チームティーチング)の先生と理科の学習をします。
理科室での授業は,高学年のようで,ちょっぴりウキウキします。 理科室で実験や観察をするのがとても楽しみです。 今は学校の池の周りで,春の動植物の様子を観察しています。 「冬は池の小魚が隠れてたのに,春になって出てきたよ。」とか, 「春になって,アリが出てきたよ。」等,たくさん気づくことができました。 梅津だより4月号-2アップロードしました。
デジタル版「梅津だより4月号-2」を公開しています。
ネット上からいつでも見ていただけますので,どうぞご利用ください。 ↓ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... 1年生:体育の時間
みんなで着替えて,服を自分でたたみました。運動場では元気に遊具で遊びました。
4年生 学年体育
4月16日に学年で体育を行いました。内容は50m走のタイム計測です。
毎年の恒例行事ですが,久しぶりの計測に,子どもたちは少し緊張している様子でした。 友達に「がんばれ!」「速いなぁ!」と声援を送り,盛り上がっていました。 |
|