最新更新日:2024/05/31 | |
本日:8
昨日:15 総数:232377 |
分数をマスターしよう 5年生
分数の約束・きまりを理解したらそれを習得し,活用できるまで発展させます。約分・通分・最小公倍数・最大公約数のそれぞれ算数の言葉を理解してそのきまり・約束を使って問題を解いていきます。それぞれ自分の課題を選択して,問題に取り組んでいます。
学習は妥協しないでわかるまで納得するまで繰り返し問題をしていったら,きっとマスターできますね。そして,マスターできたら達成感と自信を味わいます。 自由参観日 8
2年生は「かけ算」と取っ組み中です。家庭学習ではお風呂の中で九九を何度もきいてもらったり,学習計画表に「よくできました」と書き込んでもらったりして,学習に向かっているそうです。そうですね,今が大切ですね。
学校では「何のいくつ分」というキーワードをつかって,かけ算の問題に取り組んでいます。 自由参観日 7
そうじが終わったあと,全校児童は運動場に出て児童会主催の「きらきらなわとび」をしました。低学年で跳び越せない子がいたら,高学年がタイミングをはかって背中を押してあげたりリズムを取ってあげたりして何度も教えてあげていましたね。
自由参観日 6
今日の給食に「わかさぎのこはくあげ」のメニューがありました。冬になると厚く凍った氷に穴をあけてそこから釣り糸を垂らして釣れる魚です。淡泊で揚げるとおいしいですね。子どもたちも大好物です。給食調理員も腕を振るって作っていました。
自由参観日 5
自分の体力に挑戦です。体力は伸びます。持久走が苦手だと思っている人も,毎日走っていると走る力は伸びてきます。心臓も肺臓も強くなってきます。無理をしてはいけないけれど,伸ばしていくことで自信がついてきます。5年生は自分の脈はくと,走る時間と比べながらペースを上げたり下げたりして自分の体力を計りながら走りました。掲示板にはこの間の習字の時間に書いた「読む」が貼られていましたね。ていねいに書かれていました。
自由参観日 4
図工の時間にクロッキーをしました。クロッキーは描画のスキル。絵が苦手と思っている子もクロッキーをつづけると上手になります。形をうまくとらえられるようになります。じっくりと観て描くことが練習になります。子どもたちは自分の手を描いていました。消しゴムをつかわずに,かたつむりが這うほどの速さでゆっくり,ていねいに線を引いていきます。いつのまにか集中している子どもたちでした。
自由参観日 3
「プレゼントのはこづくり」をする1年生。のりやハサミを使って箱をつくり,箱のまわりに色紙を貼っていきます。のりの使い方,ハサミの使い方がそのまま学習です。紙につけるのりの量が多くて紙からはみ出してしまったり,ハサミで切る紙を余計に切ってしまったりして悪戦苦闘しながら,挑戦していました。
自由参観日 2花園黒橋から 10月30日
3年生と2組で,市バス8番に乗って花園黒橋まで行き,そこから大型スーパーマーケット(ライフ)へ社会見学に行ってきました。家族では行ったことがあると思いますが,社会見学では,いつもは入れないところにも案内してもらってスーパーマーケットのつくりを見てきました。グループで,あいさつして,あらかじめ考えてきた質問をして,ていねいに答えていただいたそうです。また,学校へ戻って今日学習したことをまとめます。
カードづくり 2年生
おもちゃの作り方カードをプレゼントするのかな。きれいなカードを作っていました。思いを込めて,手順を考えて,1年生がわかるように工夫して作っていました。絵もかきいれて,そのようにすると,きっと楽しいおもちゃが作れると書いてあります。その日がくるのが楽しみですね。
|
|