京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up18
昨日:58
総数:268170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【入学届受付】10月24日(木)〜11月5日(火) 【就学時健康診断】11月29日(金)14:00〜 

児童会 「かるた取り大会」

 児童会による「かるた取り大会」を行いました。今年のかるたは6年生のオリジナルかるたです。6年間の思いがこもった一つ一つのかるたをたてわりグループで,ときにはやさしく,ときには激しく(?)取り合いました。

 高学年の子ども達のうまいリードもあって,とても楽しい時間を過ごすことができました。かるたの一枚「またあした いっぱいわらって あそぼうね」がまさに具現化した大会でした。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

 「人とのよりよいかかわりを築こうとする心豊かな子の育成」を主題として,道徳教育の充実に向けた取組を進めてきました。先日は,その取組の一端を報告する会を行いました。
 道徳の時間の授業公開は,2年,4年,5年で行いました。子ども達は自分の思いを一生懸命に伝えようとしていました。保護者や地域の方も授業の参観に来ていただきました。ありがとうございました。

 後の協議会では,授業の進め方や取組についての意見交流をしました。たくさんの方々からいただいたご意見,感想は今後の取組にぜひ活かしていきたいと思います。
 
画像1
画像2

みんなでピカピカの学校に

 本日の清掃時間。ここ毎日,カメラをもってうろうろしているので,子ども達もちょっと意識してきて,急に一生懸命に掃除を始める子ども達もいます。
 
 とはいえ,ベルがなる前から活動を始めている子どもや,ほこりのたまりやすい隅っこやスノコの下などをよく見て清掃する子どもをたくさん見かけてうれしくなります。
 
画像1
画像2
画像3

雨のあいさつ運動

 あいにくの雨。登校する子どもも傘をさし,伏し目がちになって歩いてきますが,校門前で,とても元気なあいさつにぱあっと表情が明るくなります。

 児童会の子ども達が,みんなにあいさつを通して,元気を受け渡してくれています。
画像1
画像2
画像3

雨の清掃時間

 今日の清掃時間。雨で外遊びができない一日でしたが,とっても落ち着いて活動していました。廊下やトイレも美しくなります。
画像1
画像2
画像3

なわとび大会に向けて

 なわとび大会を2月12日に予定しています。それに向けてなわとびを練習する子ども達が多くなってきました。
 クラスでチャレンジする大縄とびや個人でチャレンジする一人とび。どちらも汗をかくぐらい頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ピカピカの床

 この日の清掃時間。子ども達はいきいきと活動していました。ピカピカになるのは,床だけでなく,心も共にピカピカになっていくのだと感じました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 〜全校合唱〜

 詩の朗読発表後は,全校合唱です。犬の遠吠えのように,のどを大きくあけて,声を出す練習をしたのちに,これまで歌ってきたエ―デルワイス(英語)に加えて,今日から「すてきなともだち」を練習しました。6年生を送る会でも歌うので,これからクラスでもしっかり練習していきます。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 〜詩の朗読〜

画像1
画像2
画像3
 体育館に子ども達ののびやかな声が響き渡りました。児童朝会での詩の朗読です。各学年,朝の会を中心に練習を積み重ねてきたのがよくわかりました。声の大きさの強弱やリズムを工夫したり,どんな思いで詩をえらんだのかを発表したりして,聞き手を意識した発表をどの学年もしていました。

 発表後は感想の発表。全校のみんなの前で意見を言うのは,とても勇気のいることですが,たくさんの子ども達がみんなに伝えようとしていました。

こだわりの清掃

 今日の清掃時間にも,美しい校舎にしようと,こだわりをもって清掃する子ども達にたくさん出会いました。午後の授業が気持ちよく進められますね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 友だち週間(〜10日)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp