京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up18
昨日:58
総数:268170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【入学届受付】10月24日(木)〜11月5日(火) 【就学時健康診断】11月29日(金)14:00〜 

中学生読み聞かせ

 双ケ丘中の図書委員の生徒たちがやってきてくれました。低学年に向けて読み聞かせをしてくれるのです。
 低学年の子ども達も,とても楽しみにしていました。
 
 とっても,緊張した様子の生徒達。一生懸命練習してきてくれたのがよくわかりました。子ども達も,読み聞かせやその後のクイズに盛り上がっていましたよ。

 帰るときの,ホッとした中学生の表情がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年 みんなあそび〜王さままもり〜

画像1画像2画像3
 先日学級会を開き、子どもたちはオリジナル遊びを考えました。結果、王さま守りという遊びに決まりました。
 遊んでみて改善点や反省点を学級会で話し,子どもたちはみんなが楽しく遊べるように考えている途中です。
みんなが楽しく遊べる日がとても楽しみです。

金箔おし体験 4,5年

 京都府仏具協同組合の方にお世話になって,金箔おし体験を行いました。先生は仏壇や仏具,仏像だけでなく,稲荷大社のかね,ビリケンさんなどにも金箔をおしておられるそうです。
 この日は,黒皿に金箔を模様を作っておす体験です。マスキングテープをはがすときの,「おおおっ!!すごい!」という表情がとても印象的でした。できた作品は,一人一人個性がでていましたよ。家に持って帰るのを楽しみにしていてください。
 
画像1
画像2
画像3

クリスマスお話ライブ3

 オールキャスト劇「おむすびころりん」の様子です。
 脚本はボランティアの方が作っていただきました。が…。
 キャスト達のアドリブもわんさか飛び出していました。
 とても愉快な劇でした。
画像1
画像2

走る 走る

 高学年は,体育でプレ持久走記録会をしました。力を出し切ってました。
 また,中間マラソンでは低学年の子ども達は,ほとんど,歩くことなく,走り続けています。

 その姿からたくましさが伝わってきた,走る 走る 花園っ子でした。
画像1
画像2

クリスマスお話ライブ2

 お話ライブ,とっても盛り上がりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスお話ライブ

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティア,PTA図書委員,本部の方々にお世話になり,クリスマスお話ライブが行われました。

 図書館はクリスマスバージョンに飾り付けていただき,雰囲気はばっちり。そして,双ケ丘中の吹奏楽部のクリスマス曲の演奏でライブがスタートしました。

 田中智恵さんの腹話術。ボランティアさんの読み聞かせや間違い探し。学び教室の子ども達のハンドベル演奏。PTA本部さんの先生クイズ。オールキャストによる劇「おむすびころりん」と
それは,それは,お楽しみいっぱいのライブとなりました。

 本当にたくさんの方々にご協力いただき,子ども達の笑顔でいっぱいになったことがうれしく思います。ありがとうございました。

シェイクアウト訓練 12月

 今回の訓練は掃除時間です。いつもの放送ではなく,緊急放送の音を流したので,ビックリしている子どももいました。

 ぐらっときたその時。その場の状況に応じて,どのように判断して行動できるか。

 このような訓練を通して,日々考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

走る 走る4

画像1
画像2
画像3
 一日雨で中止になった中間マラソン。力があまっていたのか,今日はスタートしたときに,まってましたという感じでみんな飛び出すような雰囲気でした。

 10分間ですが,6年生には2,000m以上を走りきる子ども達もいます。走りきった感がいっぱいの中間マラソンでした。

道徳の時間の授業研修 3年

 本年度は,「よりよい生活や人との関わりを築こうとする豊かな子の育成」をテーマにして,豊かな体験と道徳の時間の充実をめざし,取組を進めています。

 この日は,3年生の道徳の時間の授業「信頼する心」を全教員で見て,その後,よりよい授業づくりに向けての意見交流会をもちました。

 仲間意識が強くなってきた3年生の子ども達。今後も信頼しあう友だちとはどんな友だちなのか?を考え,友だちとの信頼関係を深めていくことができるようにと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 友だち週間(〜10日)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp