京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up14
昨日:926
総数:516527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

給食完食!

画像1
画像2
画像3
6年生の給食はいつも完食でお残しなしです。
驚くほどきれいに食べてくれるので,とても気持ち良いです。
苦手なメニューが出ても最後まで残さず食べる6年生一同です。

緑化委員会

委員会活動の時間に緑化委員会の子どもたちがプランターに花を植えました。ゲストティーチャ―に来ていただき,教えてもらいました。事前にどこに何を植えるのか子どもたちが考えておきました。きれいな花を咲かせ,学校の環境を整えたいです。
画像1
画像2

人権月間

12月は人権月間です。吉祥院小学校では,今日から人権月間の取組を始めました。朝会では,校長先生から自分も人も大切にすることや人それぞれ個性があるので違いがあっていいというお話がありました。
画像1
画像2

国語 漢字の学習

画像1画像2
漢字の学習が始まり,たくさんの漢字を習いました。

そして,ドリルだけでなく,最近は,漢字のノートにも挑戦しています。

漢字ドリルをよく見て,丁寧に書くことができています。

これからも頑張って漢字ノートの学習に取り組んでいきます!!

サッカー

急に寒くなりましたが,学校では外で元気に活動する姿が見られます。4年生は,体育の時間に運動場でサッカーをしています。8チームに分かれて試合をしますが,走ってボールを追いかける姿を見て,同じチームの仲間も応援しています。
画像1

5年 ベースボール

走り幅跳びが終わったら,次は,ベースボールです。4チームに分かれて,2コート使って試合をしています。初めての子にとって,ルールが分かりにくいのですが,教え合いながら進められています。
画像1
画像2

リコーダーを吹くわたし〜図工〜

画像1
画像2
画像3
図工では木版画の学習に入りました。

写真で撮影した自画像を転写ノートで木に写します。

彫るところを決めたらいよいよ彫りの作業です。
丁寧に丁寧に彫っていきます。

1年 図工 いろいろペッタン

画像1画像2
図工の学習で身近にある材料を使ってスタンピングをしました。

いろいろな形が重なり合って,絵が出来上がっていきました。

あとは,パスで絵を付けくわえて,完成です。

どのような作品が出来上がるか楽しみです。

流れる水のはたらき〜理科〜

画像1
画像2
画像3
学習のまとめに入りました。

今日は、洪水を防ぐ工夫について映像を見たり、
教科書から調べたりしました。

・砂防ダム
・河川敷
・ハザードマップ
・ダム
・地下調節池
・スーパー堤防
・遊水地
・川のライブカメラ

などです。

京都でも地下調節池があることを知って、
子どもたちはびっくりしていました。






【生活】あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,身の回りにある材料を使い
おもちゃづくりをしています。
 子どもたちの手にかかればどんなものも
楽しいおもちゃに変わります!!
 それぞれ思い思いの作品を作っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp