京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up43
昨日:115
総数:637239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

小学校課程修了式2

 続いて,学園長より6年生に向けたお祝いの言葉として式辞がありました。その中で,「節度」と「寛容」を大切にしていこうという話がありました。また,来年度,第2ステージのリーダーとして,学園を担っていく大きな期待を寄せているという話がありました。学園長の式辞に続いて,京都市長様・京都市教育長様からの祝辞が披露され,来賓のPTA会長様からのお祝辞をいただきました。そして,PTAからの記念品として卒業証書を入れる筒の贈呈がありました。式の最後の締めくくりは,6年生による合唱でした。とてもすばらしい小学校課程修了式となりました。
画像1
画像2

小学校課程修了式1

 3月20日,1〜5年生・7・8年生の「修了式」の後,7年生に進級する6年生の「小学校課程修了式」を行いました。昨日からの雨があがり,日差しが差す中,熱い思いを胸にした6年生が登校してきました。式では,各クラスの担任の先生が,一人ひとりに思いをこめてなまえを呼ぶと,6年生は大きな声で返事をし,学園長から卒業証書を受け取っていました。立派に成長した姿は,大変頼もしく感じられました。


画像1
画像2

修了式

 修了式では,校歌斉唱のあと,学園長から,「あきらめずに続けたり,当たり前のことを当たり前にしたりすることで,夢はかならずかなう」という話がありました。真剣なまなざしで聞いている学園生の姿を見ていると,頼もしく思いました。その後,部活動等で活躍した学園生の表彰がありました。表彰を受けた学園生は,堂々たる姿でとても素晴らしかったです。最後に,児童生徒会からの連絡があり,来年度もすばらしい学園になる印象を受けました。明日から,春休みが始まります。次年度への準備をしっかりしておきましょう。
 保護者のみなさまには,本学園の教育活動の推進に,ご理解とご協力いただき,誠にありがとうございました。


画像1
画像2

卒業証書授与式1

画像1画像2
 朝方はやや冷え込むものの,春の日差しが感じられる3月13日金曜日,平成26年度卒業証書授与式が執り行われました。凌風学園で3年間を過ごした9年生81名全員が堂々と入場し,最後の校歌を思いを込めて歌っていました。その後,担任の呼名に元気よく返事をし,学園長から卒業証書を一人一人受け取りました。

卒業証書授与式2

画像1画像2
 学園長の式辞では,卒業証書一枚一枚に込められた思いを説明されました。生まれてから今まで多くの人に見守られながら今日の卒業式がある。そして,人生にはこのような節目があるから次の成長がある。第2・第3ステージで最高学年を2回経験している卒業生には,さらに高い志を持って道を切り拓いてほしいと述べられていました。その後,来賓を代表してPTA副会長からの祝辞をいただきました。また,PTAからの記念品(卒業証書フォルダー)の目録を卒業生代表が受け取りました。

卒業証書授与式3

画像1画像2
 8年生代表からの送辞では,9年生にお世話になった思い出と,卒業される9年生は,永遠のあこがれなので,大きく羽ばたいてほしいというメッセージが送られました。また,9年生代表の答辞では,小中一貫校での不安や戸惑いの中,新たな伝統を作ろうと努力した。9年生を送る会では絆の集大成を見た,後輩達にこの凌風の伝統を託すので,活躍を期待している。と力強く述べられていました。また,家族への感謝の気持ちや,凌風での出会いが,かけがえのない時間であったとまとめていました。

第2回PTA総会

画像1画像2
3月9日(月)凌風学園ランチルームにてPTA総会が行われました。本部メンバーが中心となって議事が進行されました。第1号議案:「平成26年度事業報告(案)」,第2号議案:「平成26年度決算報告(案)について審議され承認されました。
雨天で足下の悪い中ご参加いただきありがとうございました。

プール棟が完成しました

グラウンドの南東角に2階建てのプールが完成しました。25m×6レーンの広々としたプールです。プールサイドには日よけ、雨よけのサンシェードが貼られています。夏には楽しいプールの授業がまっています。
画像1
画像2
画像3

1〜6年生 身体計測

画像1画像2
1年生から6年生の身体計測を行いました。
計測前に,各学年それぞれのテーマで,からだや心の健康に関する話を聞きました。


1・2年生は『こころの健康〜優しい言葉,優しい言い方〜』
3年生と5組は『こころの健康〜気持ちを伝える言葉〜』
4年生は『服装と健康』
5・6年生は『おしゃれ障害』

みんな,真剣な顔で,時には笑顔で,しっかり話しを聞いていました。


プール・運動場整備工事

画像1画像2画像3
プール棟・運動上の整備工事の状況です。プール棟は,ほぼ完成し,運動場整備工事も順調に進み今年度内には全て完成予定です。4月からは,凌風学園の施設が全て完成し,更に充実した教育活動ができることを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式

配布文書

学園評価

学園運営協議会

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp