京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up17
昨日:93
総数:367966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

6年生を送る会「すてきな一歩」(3年)

画像1画像2
12日に『6年生を送る会』がありました。
3年生は,感謝の思いを込めた言葉をのせて,「すてきな一歩」の合唱とリコーダー奏をしました。
3年生の締め括りにふさわしい歌声とはきはきとした声でした。

6年生を送る会 (6年)

画像1
6年生を送る会がありました。
緊張と期待で胸を膨らませて入場をしました。
1年生〜5年生までのみんなから心のこもった歌や言葉をもらいとても嬉しかったようです。
6年生は,自分たちで作った詩と歌を在校生のみんなに送りました。

卒業式まであと1週間です。
立派な姿で卒業できるよう,懸命に式練習に励んでいます!

6年生を送る会(5年生)

画像1画像2
今日は,6年生を送る会でした。

みんなの心温まる言葉や歌のプレゼントで,会場はとても暖かい雰囲気に包まれました。

5年生は,6年生の担任の先生たちの伴奏で「魔法のコトバ」の歌のプレゼントをしました。
少し緊張した様子でしたが,心のこもった歌を送ることができました。

6年生を送る会 【1年生】

画像1画像2
1年生の発表は,群読「あくしゅ」をしました。歌は「にじ」でした。

少し緊張しましたが,6年生に「ありがとう」の思いをしっかり伝えることができました。

他の学年の発表もたくさん見ました。特に,4月からこの学校の最高学年になる5年生の発表は,とても力がこもっていて「やるぞ」という気迫が感じられました。

1年生は,次は2年生として新1年生を迎える入学式の練習をしています。

東日本大震災 追悼

画像1画像2
 3月11日で東日本大震災の発生から4年を迎えました。午後2時46分に,犠牲になられた方への追悼の意をこめて黙祷を行いました。

ずいき祭りポスター作り(3年)

画像1画像2
今年の秋に地域で行われる「ずいき祭り」を紹介するポスタ―を作りました。
たくさんの方に来てもらえるようにそれぞれに工夫する様子が見られました。

6年生を送る会に向けて(3年)

画像1
明日いよいよ「6年生を送る会」です。
今日は歌と言葉,リコーダーの最終確認をしました。
今までの感謝の思いを込めて,6年生の心に響く出し物にしましょう!

ずいき祭りのお話を聞こう(3年)

画像1画像2
地域の方に学校に来ていただいて,ずいき祭りのお話を聞きました。
野菜でつくられたみこし飾りを実際に持ってきていただき,子どもたちはそれを見て,とても感動していました。
お話を受けて,ずいき祭りを紹介するポスターを作ることになりました。
たくさん人が来てくれるようなポスターを作りましょうね!

シェイクアウト訓練(3年)

画像1
教室でも「シェイクアウト訓練」をしました。
(1)身を低くして
(2)頭をかくし
(3)動かない
の3つを意識して訓練に取り組みました。

シェイクアウト訓練を行いました。

 京都市全体で取り組んでいるシェイクアウト訓練を行いました。
 9時30分に強い地震が発生したという想定で,身を守る3つの安全行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」に従い,机の下に避難をしました。
 みんな真剣に訓練に取り組めました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

研究発表会

学校経営方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp