京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up17
昨日:93
総数:367966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

体育ジョギング(5年生)

画像1画像2
 今日は,ジョギングを行いました。

それぞれの目標に向かって,1人1人が走っています。


来週の月曜日には,保護者の方にも走っている様子を見ていただこうと
思っています。

3年 豆電球をつかっておもちゃ作り

 理科の「豆電球にあかりをつけよう」の学習で,「あかりでポン」というじゃんけん遊びができるおもちゃを作りました。
スイッチをおすと豆電球にあかりがつくしくみを利用して,「グー」「チョキ」「パー」の絵にそれぞれ豆電球をセットし,みんなでじゃんけん大会をしました。
スイッチをおしてもうまく反応しなくなると,「どう線がどこかはずれてるのかな。」「ここのどう線がつながってないよ。」など,みんなで原因を考える姿が見られました。

画像1画像2

私の好きな木・冬(3年)

画像1画像2
「私の好きな木」の取組で,1年間観察してきた樹が冬を迎え,どのように姿を変えているかをよく見ながら,丁寧にスケッチしました。
葉が散っていること以外にも,枝が伸びていること,春を待ちわびて新しく芽が出ていることなどにも気付いていました。

4年 マット運動

画像1画像2
体育ではマット運動をしています。
開脚前転,側方倒立回転などに挑戦しています。

3年 クミクミックス

画像1画像2
 図画工作の「クミクミックス」の学習で,牛乳パックを使っていろいろなものや形を作りました。はさみやカッターナイフを使って牛乳パックを切り,それらをのりやテープを使わずにつなぎ合わせました。
 高さのあるものや広さのあるもの,恐竜やロボットなど,いろいろな作品が出来上がりました。
 そして最後に,作った作品をみんなで観賞しました。

2年 まねっこかけあし【3】

画像1


ミニハードルは,どこを通ったのか

しっかり覚えて!!まねっこだ!

2年 まねっこかけあし【2】

画像1

鳥のように手をうごかして!


2年 まねっこかけあし

画像1画像2


今週は体育の授業参観がありました。

学習内容はまねっこかけあし!

先頭のまねをしてはしります。

いろんな走り方があって,楽しいね。



2年 読み聞かせ

画像1画像2画像3

今日は5年生に読み聞かせをしてもらいました。

お知らせカードをもらったときから

「どんなお話だろう?」

「楽しみだなあ!」

と,心待ちにしていました。


どのお話もとてもすてきでした。

ありがとう!5年生。


読書週間 お楽しみ読み聞かせ

画像1画像2
2月5日(木)の朝チャレンジの時間は読み聞かせです。今日は読書週間の取組として高学年が低学年に読み聞かせをしました。お兄さん,お姉さんの読み聞かせににこにこしながら聞いていました。読み終わった後は,本の面白かったところやクイズをだしてもらったりと短い時間でしたが,なかのよい姿がたくさん見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

研究発表会

学校経営方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp