京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:115
総数:535695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年生 書写

今日は「人」を書きました。
左はらい,右はらいそれぞれの難しさを感じながら,一生懸命取り組んでいる様子です。
準備,後片づけも素早く,墨がこぼれることもなくなってきました。
心も落ち着けてできるようになってきた証拠ですね!
もっともっと上達させて美しい字の書ける書道のプロをめざそうね!
画像1
画像2
画像3

4年 ブックトーク

27日(水)に,3年生の横山先生より国語「ごんぎつね」にちなみ,きつねが出てくるお話と,新美南吉さんのお話を紹介していただきました。
その後は自分が気に入った本を手にとり,本とふれあっていました。これからは「ごんぎつね」を通して物語の登場人物,場面などのつながりや,感じ方のちがいを知ることの学習をしていきます。

画像1
画像2

夏休みをふりかえる 3

夏休みのふりかえり風景3
画像1
画像2

夏休みをふりかえる 2

夏休みのふりかえり風景2
画像1
画像2
画像3

夏休みをふりかえる 1

画像1
画像2
画像3
8月28日(木)グループに分かれて,自分たちの夏休みをふりかえって交流しました。テーマを「スポーツ,セミ,空,水,太陽,景色」から一つを選び,各自が紹介しつつ,友だちの話に乗れそうな話題があるときは,関連した話としてそれぞれが出し合いながら交流しました。(写真が2,3と続く) 

自由研究を交流しました

画像1
画像2
画像3
夏休み中に子どもたちが一生懸命取り組んだ自由研究をみんなで交流しました。立体作品から,平面作品や観察記録,旅行記など様々なジャンルの作品がそろいました。お互いに交流し,説明を聞いたり,感じた事を伝えたりしました。

夏休み明け さすがシリーズ2

画像1
8月27日(水)この日は,4時間授業でしたが,給食がありました。給食当番になる子どもたちは,自分が夏休み明けの当番である事を忘れずに,きちんとマスクを用意していました。当たり前の事と言えばそうなのですが,全員マスクをつけてしっかりと当番活動を行いました。

夏休み明けでも まっすぐに並べました

画像1
画像2
8月27日(水)校庭に子どもたちの歓声が戻ってきました。早速朝会に臨みました。夏休み明けだというのに,ピシッとまっすぐに並べるところに感動しました。さすが5年生。

二条城社会見学

画像1画像2
今日は全校登校日でした。6年生では,以前「文化財に親しむ授業」の中で重要文化財松鷹図について勉強しました。そこで今回は,実物の松鷹図を自分の目で見て学習するために二条城へ見学に行きました。
実際の松鷹図は11メートルもの大きさを誇り,描かれた鷹は力強さを感じました。子ども達も実物を見ることができ,大変喜んでいました。社会の学習でも江戸幕府が終わる大政奉還が行われた場所としてもう一度勉強しますので,今後の学習に役立ててもらいたいと思います。

4年生・6年生の保護者の皆さまへ

 「みさきの家野外活動」保護者説明会,「修学旅行」説明会の日程が変更になりました。

 4月当初の予定と違い,両説明会ともに9月4日(木)に時間をずらしての実施となります。

 日程の変更をご容赦ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp