最新更新日:2024/09/26 | |
本日:133
昨日:147 総数:262616 |
参観日の5年生
5年生は,1時間目に社会を学習しました。各地の気候の特色と人々のくらしを比べました。子どもたちが,それぞれの土地(あたたかい土地,低地など)に分かれ,気候やくらしの特色を伝えていました。学んだことを,しっかりと取り入れていました。
2時間目は,家庭。ナップサック作りです。今日は返し縫いをしました。難しさに「う〜ん…」という声。「先生,本当にこの布からナップサックができるのですか。」というくらい,悩みながら進めていました。がんばりましょう!5年生! パンフレット交流会
国語の時間に「動いて,考えて,また動く」という学習をしました。陸上選手の高野進さんが書かれた説明文です。
筆者の考えを読み取り,その考えに対して自分の考えをもち,感想を書く学習でした。 読み取ったこと,自分の考えをパンフレットにまとめ,交流しました。友達の意見に共感したり,なるほどと納得したりしながら交流することができました。 休日参観がありました
いつもは静かな土曜日。
でも今日は休日参観。子どもたちの声でいっぱいでした。 やっぱり学校は子どもたちの声がないといけませんね。 今日は保健の学習と算数科,なかよし集会,なかよし集会の感想を書く時間がありました。子どもたちはいつもとちがう土曜日に少し感覚が違うようでしたが,がんばって手を挙げて発表していました。 なかよし集会の場でも手を挙げて発表できる姿があり,がんばりがみられました。 電池のはたらき
理科の時間に電池のはたらきを調べる学習をしています。
モーターと豆電球を電池につなぎます。 どうしたらモーターが早く回るのか,どうしたら豆電球が明るくつくのかということを実験して調べました。 2個つなげる早く回ったり,明るくついたりと予想していた子も,直列つなぎと並列つなぎでけっかが変わることを知りました。とても楽しく学習を進めていました。 6月7日・・・休日参観・・・ありがとうございました。
今日、6月7日は、休日参観でした。朝の登校では、にこにこしながらの顔がいっぱいでした。8時20分までにほとんどの子どもたちが登校してきました。うきうきです。1・2校時は、教室での授業、3校時は、なかよし集会で体育館に集まりました。全校で練習している「あいうえおうた」を発表したり、♪「お陽さまになって」♪を合唱したりしました。絵本「となりのたぬき」のお話を聞いて、縦割りグループで集まって「友達と仲良くすること」について考えました。子どもたちの感想発表の後、保護者の方からも感想を言っていただきました。ありがとうございました。仲良くするために一人一人ができること、そしてそれを実行していけることなどを考え、大切な時間になりました。たくさんの保護者の方々や地域の方々にご来校いただき本当にありがとうございました。ご家庭でも話題になることと思います。6月9日は代休日です。
4年トマトの名人になる?飛騨高山から・・・
岐阜県JAひだと京都中央市場の方々のご協力で4年生がトマトの栽培に挑戦しました。6月5日にはるばる岐阜県(飛騨高山)から9人そして京都の市場の方々が来てくださいました。飛騨高山でビニルハウスでトマトを栽培されている方からお話を聞きました。長さ50メートルくらいのハウスをいっぱい持っておられて、おひとりで6万本のトマトを育てられているということでした。みんなびっくりしていました。なぜおいしいトマトが育つのかについてのお話では、興味津々でした。今回はグループごとに6つのジャンボ植木鉢に苗を植え、支柱を立てるという実習でした。次回は7月7日、一人一鉢ジャンボ植木鉢をいただくことになります。「それまでの間、京都と岐阜でどれだけ育つか競争だよ。」と話していただきました。花壇の真ん中に置いてあります。4年だけでなくみんなが「早く、大きくなるように・・・。」と見ています。「桃太郎」という品種だそうです。「食育」楽しみです。
そろえると気持ちがいい!
一人一人の心がけで、いろんなものがそろうようになってきました。靴箱やかさ立ての様子です。一人一人が、「そろえよう。」と心がけることによってみんなが気持ちよくなります。うれしいことです。いつまでも続けてほしいです。
放課後まなび教室
今年度も放課後まなび教室が始まっています。宿題のドリルをしたり、本読みを聞いてもらったり、ちょっぴり甘えたり?がんばっています。スタッフの方々ありがとうございます。
休日参観
6月7日(土)の休日参観には、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。子どもたちは、意欲的に授業に取り組んでいました。
3校時には、体育館で、なかよし集会を行いました。最初に全校児童で「おひさまになって」を歌いました。今日まで何回も練習してきた成果もあり、音楽部活の児童のリードで体育館に元気な歌声が響きました。 次に、「となりのたぬき」の読み聞かせを聞き、たてわりグループで人を大切にすることについて話し合いを持ちました。保護者の中からも貴重なご意見をいただきました。 おうちに帰られても、お子達と今日の休日参観について話題にしていただけたらありがたいです。 走り高跳び
体育の時間に走り高跳びをしています。
初めは助走を3歩で行いました。 「いち,にい,さんっ!!」 とリズムを取って跳んでいました。 何度も何度も練習して,高く跳べるようにがんばっていました。 |
|