![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:874712 |
図工展 24日からです 2![]() ![]() ![]() 6年生はオルゴールをレリーフで表現。制作しているときにも、教室を参観に行きましたが、楽しみながらも一生懸命さが伝わってくる雰囲気の中、がんばっていました。 多くの方にご鑑賞いただけると有難いです。寒いですが、ぜひ体育館に足を運んでください。 図工展24日からです![]() ![]() ![]() 作品を見ていると、その子がどんな表情で制作していたのかなと想像し、楽しくなってきます。一人一人違っています。それが個性ですね。 子ども時代にしか表現できないことだなと思わせられます。 801商店街について知ろう!2![]() ![]() 801商店街は、子どもたちにとってとても身近なところです。見たり聞いたりしたことが出てくると、「あぁ〜!」とうなずく子もいます。 最後は、子どもたちの質問にも答えていただき、本当にさまざまなことについて知り考える機会となりました。お忙しい中特別講師として来ていただいたき、心から感謝しています。 さて、次回は町を歩いてみて、実際にふれて考えていきましょう! 801商店街について知ろう!1![]() ![]() はじめて知ることばかりで、必死にメモをとっています。 粘土の板から![]() ![]() 3時間の取り組みですが、集中して作業を進めることができました。完成した作品は教室の後ろに飾っています。ぜひ、ごらんになってください。 読書絵葉書を掲示しています![]() ![]() 子どもたちが読んだ、おすすめの本を紹介しています。イラストもばっちりです。たくさん本を読みましたね。 保護者のみなさまは、参観日のときに、ぜひご覧になってください。 分数の学習
『○こに分けた1つ分』と,分数の意味を理解していく学習です。
紙を切ったり,組み合わせたりすることを繰り返して学習しています。 ![]() ![]() 2年 スーホの白い馬
国語で『スーホの白い馬』の学習をしています。
これは,モンゴルに昔から伝わるお話です。 あらすじをまとめることが難しく,どんな風に書いたら, 「読んでみたいな」と思ってもらえるかを みんな一生懸命に考えて,紹介カードを書いています。 スーホの白い馬を読み終わると,世界の民話の本を読んで, 気に入った本を選び,紹介カードを書きます。 どんな風にまとめていくのでしょうか。 みんな,興味津々で絵本を読んでいます。 ![]() ![]() さざんか読書週間 読書絵はがき
今まで読んだ本の中から,お気に入りの1冊を選んで読書絵はがきをかきました。
みんな,すてきな絵はがきが出来上がりました! ![]() 外国語活動の授業参観![]() ![]() ![]() 次の学習指導要領では3年生から外国語、つまり英語の学習が導入されます。グローバルな国際社会に対応していくためにも、子どもたちに英語をはじめ、外国語を使ってコミュニケーションしようとできる力を付けていかねばなりません。 6年生の子どもたちは、職業について勉強し、英単語をグループ分けしながら興味を持って学習に臨んでいました。私たち教員も「うまく話せない」「英語は自信がない」なんて言っておれません。わたしたち自ら英語を使ってコミュニケーションしていこうとする意欲を大事にしたいですね。 |
|