京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up164
昨日:198
総数:357872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)〜27日(金):5年生花背山の家宿泊学習 11月13日(水):就学時健康診断

ひじき豆

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆鶏肉と野菜の煮つけ
 ◆ひじき豆
でした。

給食の「ひじき豆」は,大豆やひじき,油あげを使っているので
鉄やカルシウムをたくさんとることができます。
大豆は給食室の釜で柔らかくゆでてから使いました。
画像1
画像2
画像3

さわらの香草あげ

今日の給食は,
 ◆バターうずまきパン
 ◆牛乳
 ◆さわらの香草あげ
 ◆野菜のスープ煮
でした。

衣にパセリとバジルを使って油で揚げました。
子どもたちから「衣がおいしい!」と好評でした。
画像1
画像2
画像3

フルーツ寒天

今日の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆平天とこんにゃくの煮つけ
 ◆ほうれん草のおかか煮
 ◆フルーツ寒天
でした。

給食で登場する平天は好きだという子が多く,
「平天とこんにゃくの煮つけ」はおかわりもすぐになくなっていました。

「フルーツ寒天」は,学校の給食室で作った手作りデザートです。
最初は水みたいにサラサラなのに食べるときはかたまっていることに
初めて食べた1年生は驚いていました。
画像1
画像2
画像3

生活リズム調べ

画像1画像2
本校学校保健目標は,『自分の心や体について学び,進んで健康な生活を送ろうとする子どもを育てる』です。そのための重点目標のひとつに,「基本的な生活習慣の確立を目指す」とあげ,重点目標実現のために 生活リズム調べ を年2回実施しています。

前期は6月2日(月)から6月6日(金)の5日間です。

項目は6つ。
● 夜の歯みがき
● 夜ねた時刻  1・2年は9時まで
       3・4年は9時30分まで
       5・6年は10時まで
● 朝おきた時刻 7時まで
● 朝ごはん
● 朝の歯みがき
● うんち  
それぞれできたら色をぬります。

今回が初めての1年生は,
担任の先生から説明を受け,自らの生活をふりかえり,
丁寧に色ぬりをしていました。
そして,なんだかとても嬉しそうでした。

習い事やお家の方のお仕事等の関係で,学校が設定した目標を達成することが難しいご家庭もあるかもしれませんが,日頃の生活をふりかえるという視点で取り組んでいただければと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。


チキンカレー

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆チキンカレー
 ◆野菜のソテー
でした。

今日の一番人気は「チキンカレー」でした。
「家のと同じくらいおいしい!」
「学校のカレーの方が好きです。」
「毎日カレーでもいいかな。」など色んな感想がありました。
ごはんもすすんだようで,
普段はおかわりしない子もおかわりしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

ししゃものからあげ

今日の給食は,
 ◆玄米ごはん
 ◆牛乳
 ◆ししゃものからあげ
 ◆ひじきの煮つけ
 ◆キャベツの吉野汁
でした。

ししゃもを家庭で食べるときは,焼いて食べることの方が多いようですが,
給食では油で揚げてから揚げにしました。

からあげだと低学年でも食べやすかったようで,
子どもたちには人気がありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp