最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:98 総数:693922 |
1日限定オープン! 東マーケット
中学部チャレンジユニットの生徒たちが東マーケットを開催しました。6人で買い物学習を行いながら,いろいろな製品を作りました。製品は,キーホルダーやCDケース,ヘアゴムなどオリジナルのものばかりです。お手製のチラシのおかげで,多くのお客さんが足を運んでくれ,呼び込みや,商品のおすすめ,会計などの役割を担い,それぞれが活躍できました。
小中交流給食
今日は,小学部6年生と中学部1年生で交流給食でした。「いただきます」のあいさつは,中学部・生徒会役員の声かけで行いました。いつもとは違う雰囲気に少しドキドキしながらも和やかな給食時間でした。6年生にとっては,来年から入学する中学部の体験となりました。
PTAガラス磨き ありがとうございました
本日,10時よりPTAのお父さんお母さんを中心に清掃活動(ガラス磨き)が行われました。お忙しい中そして,まだまだ寒い中約20名の保護者の方がご参加下さり,各校舎西側エントランス周辺の窓の清掃をして下さいました。各校舎のエントランスがきれいになり,校舎が明るくなりました。本当にありがとうございました。
高等部の生徒といっしょに
中学部3年生は,東タイムの時間に高等部の生徒といっしょに学習しました。4月からの高等部への移行にむけて5つのグループに分かれて参加しました。体験内容はアウトドア・造形・パソコン・スポーツです。高等部の生徒たちは,中学部の生徒のことを気遣いながらグループをまとめ,楽しく活動を進めていました。
完走! 宇治川マラソン
2月22日(日)に山城総合運動公園を会場にして宇治川マラソン大会が開催されました。
本校高等部から,ハーフマラソンの部に1名,5キロメートルの部に4名が参加し,小雨交じりの天候の中,全員無事に完走しました。 ハーフマラソンの部に出場した生徒は,1時間40分弱の好タイムで完走し,出場者の中でも上位の好成績でした。 参加した生徒全員,毎朝のグランドでのランニングや,休日の練習で培った力を見事に発揮してくれました。 これからも日々練習に取り組み,実力を高めていってほしいと思います。 「区民ふれあい文化祭」で元気いっぱいの和太鼓演奏
2月22日(日)に京都市東部文化会館で「ふれあい“やましな”2015 区民ふれあい文化祭」が行われました。文化祭のステージ発表となる「区民芸能フェア」では,26組が歌や演奏,ダンスや寸劇などを発表。東総合支援学校からは和太鼓ユニットのメンバーが「子ども囃子」を披露しました。この日を目標に練習を重ねてきたメンバーは,元気いっぱいの見事な演奏。会場からも大きな拍手をいただき,演奏後は満足そうな表情を浮かべていました。
京都卓球バレー協会交流大会に参加しました
2月22日(日),京都市障害者スポーツセンターで「第8回京都卓球バレー協会交流大会」が行われました。本校からは『イーストファイターズ』『イーストドラゴンズ』の2チームが参加しました。今回は,生徒だけでなく保護者の方や教師も登録をし交流試合に参加しました。この大会には,事業所・施設・学校合わせて51チームが参加をしました。社会人の方のこれまでの経験の積み重ねが感じられる試合でしたが,貴重な体験ができた交流大会でした。保護者の皆さま,ご参加および応援ありがとうございました。
京都市ゆうあいボウリング大会に参加しました
2月21日(土),MKボウル上賀茂で「平成26年度京都市ゆうあいボウリング大会」が行われました。本校高等部生徒7名が参加しました。各レーンごとに一人2ゲームを続けて行い合計得点により順位が決定しました。ボウリング経験はいろいろでしたが,10本のボウリングのピンをめがけて集中して取り組みました。この大会は,今年で3年目というまだ新しい大会ですが,今年は63名と参加人数も増えてきているようです。本校からの参加は初めてでしたが,各レーンごとの表彰式では,3名の生徒がメダルをいただくことができました。
いきいきタイム音楽活動 英語編
今日は,小学部6年生と中学部との合同で「いきいきタイム音楽活動」を行いました。今回はALTのウォーカー先生と一緒に学習しました。活動のかけ声に英語を取り入れ,音楽に乗りながら,「Action」「Stop」「Music start」と呼びかけました。児童生徒は英語でのかけ声に合わせて,動いたり,止まったり,新聞紙をつめた袋を宙に投げたりと,音楽に乗って楽しく体を動かしていました。
交流給食
今日の給食時間には,小学部5年生と6年生がランチルームで交流給食を行いました。子ども達は,楽しい雰囲気の中で食事をし,いつもより多く給食が食べられたり,友達や先生とたくさんお話しができている様子でした。卒業する6年生と過ごす貴重な時間になったようです。
|
|