京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up83
昨日:104
総数:578045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

カーテンをきれいにしました

2月11日、専門の業者にお願いして、各教室と保健室のカーテンをクリーニングしてもらいました。教室環境がよくなったので、一層勉強に励んで欲しいと思います。
画像1

ようこそ 先輩

画像1
2月6日(金)、7組は本校育成学級出身の高校生や校区の小学校の育成学級から児童を招待して、交流会をもちました。そして先輩から中学時代の思い出や高校で頑張っていること、将来の夢などについて聞きました。また、中学校からは、これまでの取組を発表しました。とても楽しく、有意義な交流をすることができました。

ラグビー部 全力プレー

2月7日(土)ラグビー部は、ベストを尽くしましたが、残念ながら勝利することができませんでした。応援ありがとうございました。

試合結果
 上京7−71西陵

1年生 将来のくらしについて考えました

画像1
2月2日(月)1年生は、ファイナンスパーク学習に取り組みました。 20代〜40代の社会人になりきって、1か月生活するのに必要なお金について学習しました。生徒たちからは、「親の苦労がわかった」、「お金の大切さやありがたさを学んだ」「思ったよりたくさんの生活費を使っていることがわかった」などの感想がありました。

もうすぐ入試本番

画像1
3年生は2月2日、学年集会からスタートしました。いよいよ、私学入試や公立前期選抜が迫ってきました。学年主任は、「体調管理をしっかりして、みんなで乗り越えていこう」と励ましのエールを受験生におくっていました。

小さな巨匠展に出展

京都市美術館別館で第37回小さな巨匠展が1月29日から2月1日まで開催されました。この展覧会では、京都市小・中学校育成学級、京都教育大学附属特別支援学校の児童生徒の作品を一堂に集め、学習成果の発表の一環として展示しています。本校からは、貼り絵や紅茶で染めたエコバッグ、絵画や木工作品など、授業で一生懸命取り組んだ力作を出品しました。期間中、4000人以上の方が来館し、作品鑑賞を通して、障害のある子どもの教育について理解を深めていただきました。
画像1

ラグビー部 ベスト8

1月31日吉祥院グラウンドで、決勝トーナメント1回戦があり、見事勝利することができました。応援ありがとうございました。
試合結果
上京24−12勧修
次戦は、2月7日(土)吉祥院グラウンドで、15:30分〜西陵中と対戦する予定です。応援よろしくお願いします。

卓球部、京都府中学校団体卓球選手権大会に出場

1月24日(土)、午前10時から島津アリーナ京都で、卓球選手権大会があり、最後まで団体戦を粘り強く戦いました。残念ながら決勝トーナメントへ進出することはできませんでした。応援ありがとうございました。

ラグビー部、善戦及ばず

1月24日(土)同志社中学校と対戦しました。最後まで全力でプレーしましたが、残念ながら勝利することができませんでした。応援ありがとうございました。
試合結果
上京5−57同志社
次戦は、1月31日(土)吉祥院グラウンドで、10時15分から勧修中学校と対戦する予定です。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部が新庁舎で公演

画像1
1月24日(土)午前10時から、上京区新庁舎開所式が盛大に行われました。閉会後、上京中学校吹奏楽部が記念公演をし、熱演。来場者の方々には、演奏を楽しんでもらい、大きな拍手をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp