京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up190
昨日:180
総数:624009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

係活動、最近どう?

画像1
学級活動の時間、係活動の見直しをしました。
係を決めてからもうすぐ2ヵ月。毎日活動をしている係もあれば、
ほとんど活動が進んでいない係もあります…(>_<);

そこで「どうすれば、クラスのみんなが嬉しがる活動ができるか?」
「6・7月ができるか?」を係のグループで話し合いました。
すると、たくさんのアイディアが出てきます。

6月・7月の係活動が楽しみです♪

6年図工 修学旅行の思い出 鑑賞会 (4)

 最後は全体で鑑賞会。
 細かいところまでよく見て,
 友達の作品のよいところをみつけることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
ハンドベースボール4時間目です。
はじめは,ルールも分からずどうしていいか分からないという人が多かったのですが,だんだんとルールが分かるようになり,ゲームの進め方も上手になってきました。
ホームランを打つ人も出てきました。あがったフライをノーバウンドで取ってアウトにしたり,1塁に投げてアウトにしたりすることも,少しずつできるようになってきています。
ハンドベースボールのおもしろさが少し分かってきたようです。

6年図工 修学旅行の思い出 鑑賞会 (3)

「一番楽しかったのは,ホテルでみんな泊まったことです。」

「こんぴらさんで,金のお守りを買えて嬉しかったです。」

「自分で作った初めてのうどん,おいしかったです。」

みんなそれぞれ楽しそうに思い出を語ってくれました。
画像1
画像2

6年図工 修学旅行の思い出 鑑賞会 (2)

 思い出の詰まった絵巻を手に,報告会は盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 修学旅行の思い出 鑑賞会

 図工の時間に制作していた修学旅行の思い出絵巻の鑑賞会をしました。
 第1部は,グループの中で絵巻を見せながら楽しかった思い出の報告会をしました。
画像1
画像2

6年 空き缶ふみ当番

画像1
 毎週木曜日は6年生が担当の空き缶ふみの日です。
 掃除の時間になると各クラス,今週の当番になっている人が集まり,せっせと空き缶をふみます。

 さすが6年生,黙々とたくさんの缶を踏んでくれました。
画像2

3年 理科「こん虫をそだてよう」

画像1
画像2
花壇のキャベツにモンシロチョウのたまごがたくさんうみつけられていました。
先週はなかなか見つけられず,2つか3つしかなかったのですが,2日間のお休みの間にどっさりうみつけられたようです。
一枚の葉に10個ぐらいうみつけてあるのもありました。
これから,教室で育てて,育ち方を観察します。

また,たまごの様子を双眼顕微鏡で見てみました。
「すじがあるのが見える。」
「ほんとにトウモロコシみたいだ。」
写真では見ていましたが,やはり実際に見るとよく分かります。

1年 めがでたよ

先週の火曜日に植えた朝顔の種から,芽が出てきました。
まだ出たばかりで,2枚の葉を大きく広げているもの,葉がまだくっついているもの,種を先につけているものなど,様々でした。
「あんな小さな種から出てきたなんて,ふしぎ!」と興味津々の様子でした。
画像1
画像2

みさきの家64

解散式の様子です。

4年生の子どもたちは,
ひとまわり大きく成長したようです。
大きなカバンに思い出もいっぱい詰まっています。

今日,明日,明後日の宿題は,三つです。

   ○自分の荷物は自分で片づける
   ○ゆっくり休む
   ○おうちの人におみやげ話をする

月曜日はお休みになります。
火曜日,元気に登校してください。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式9:00〜
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp