京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up52
昨日:70
総数:923194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

読み聞かせ会(土曜学習)

 朝からミーティングルームに行列ができました。今日は子ども達が楽しみにしている土曜学習の日です。今日のテーマは,「ふしぎな美術館」。部屋の中は,絵本の表紙を絵に見たてて額縁をつけたものが何枚も飾ってあります。まるで美術館のようです。読み聞かせの後は,点々や「ぐるぐる」絵をみんなで描きました。子ども達は夢中で絵筆(?)をふるっていましたよ。
画像1
画像2

おだしの話

栄養教諭の山本先生に「おだし」の授業をしていただきました。
1 こんぶだし
2 こんぶとかつおの混合だし
3 湯と調味料
4 混合だしと調味料
のそれぞれのだしを味わいました。
画像1

3年理科★光を集めて

画像1
画像2
虫眼鏡で太陽の光を集めると

あたたかさや明るさがどう変わるかを実験しました。

ダンボールの切れ端に光をしばらく当てていると…

「わぁー!けむりが出てきた〜!!」

と驚きの喚声を上げていました☆

3年★ボランティア会

画像1
画像2
画像3
3年1組にはボランティア係があります。

今日係が,ボランティア会を企画し,実施されました。

今回のボランティア会は,図工室掃除で

20人以上参加くれていました☆

スッキリとした部屋の様子を見て,充実した素敵な表情をしていました!

理科 てこのはたらき

画像1
画像2
てこの原理を使って実際に砂袋を持ち上げる実験です。

アート部

画像1
画像2
画像3
石膏デッサンの基礎練習をしています。
木炭や指を使ってデッサンしています。

美術が好きで集まっている子が多いので,なかなかの出来栄えです。

光の進みかたは?

理科で光の進み方について学習しています。
まっすぐ進むのかな,ぐにゃぐにゃ進むのかな。
班ごとに考えて実験中です。
画像1画像2

給食

画像1画像2
 12月3日(水)
今日は,新献立の豆乳スープがでました!美味しくいただけました☆

算数 ペア学習

 隣の友達に自分の考えを説明しています。

ノートを見ながら分かりやすく話していました。
画像1画像2

生活 発表会練習

画像1画像2
 町探検の発表会の練習をしました。

グループで協力しながら分かりやすく説明しました。

本番は再来週です。1年生により良い発表ができるように

続けて取り組んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp