京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up80
昨日:46
総数:922539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

音楽フェスティバルの練習

画像1
画像2
画像3
体育館で本番と同じように練習しました。

舞台に上がったり下りたり,2年生全員が協力しながら動きを練習しました。

1年生の時と比べて全体の中の自分の位置が理解できるので,

1回の説明でしっかり入退場をすることができました。

合唱も合奏も上達してきました。本番が楽しみです。

ワクワクタイム

ワクワクタイムのみんな遊びでドッジボールをしています。

クラスの遊び係が中心となり,進めています。

汗だくになって楽しんでいました。
画像1
画像2

図工 「光のプレゼント」

黒と白のボール紙を土台にカラーセロファンを貼り付けた

簡易ステンドグラスを作ります。

先週と今週の図工で描いた下絵に合わせて,

カッターナイフで切り抜きをしました。

直線が多かったのですが,とても難しかったようです。
画像1
画像2

どんぐり学習

画像1
画像2
昼のどんぐり学習は,算数です。

今日は,5分間集中してプリント学習しました。

自分で答え合わせをしてファイルに綴じています。

3年★なかよしの日

画像1
画像2
画像3
今月のなかよしの日は「協力する楽しさを知ろう」ということで

今週末にひかえる音楽フェスティバルに向けて

みんなで協力することの大切さを学びました。

新聞パズルを「ありがとう」の一言だけで作り上げるという

なかなか難しいゲームでしたが

「ありがとう」の言葉が飛び交い,あたたかい雰囲気でした☆

兄弟学年★みさきの家報告会

画像1
画像2
画像3
今日は兄弟学年クラスで

4年生からみさきの家のことを教えてもらいました。

来年初めての宿泊学習なので,楽しみでもあり不安もあり…

でも今日のお話を聞いて「楽しみ♪」という声が増えました☆

クラブ活動

画像1画像2
11月10日(月)
今日から後期のクラブ活動が始まりました!
久しぶりのクラブでみんな楽しそうでした☆

本番まで一週間

画像1画像2
11月10日(月)
今日から音楽フェスティバルの練習を体育館でしています!並び方や,座る位置などを確認しながら実際に演奏もしました!

3年理科★かげと太陽のうごきを調べよう

画像1
画像2
ずーっとお天気に恵まれず

かげの観察がなかなかできていませんでしたが

今日やっと少しだけ観察できました!

かげの向きと太陽の向きを時間をずらして調べています☆

3年図工★楽しい人を作ろう♪

画像1
画像2
画像3
ガラスびんと粘土を使って楽しい人を作ってみました。

透き通って見えたり,びんによっては色がついていたり

びんの特性を生かして人の形をイメージしました。

「こんな人いる〜??」というような

不思議な生き物もいますが…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp