京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up24
昨日:104
総数:923698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

ビンゴ大会!!

画像1
 ビンゴ大会をしましたよ!

ソフトバレーボール!

画像1
画像2
画像3
 ソフトバレーボールをしようよ☆☆☆

身近な「てこ」

画像1
画像2
画像3
 身近にある「てこ」の原理を使った道具はなんだろう・・・?
 「そうだ!くぎぬきだ!!」

体重測定

画像1画像2画像3
 12月9日(火)
体重測定がありました。養護の先生が体の中がどんな風になっているのかを見れるように,特別な服を見せてもらいました!子ども達は,姿勢をよくすることで,体の中も守れることを教えていただきました!

★調理実習

 今日は初めての調理実習をしました。作ったのは,ご飯とみそ汁です。
自分たちで分量をはかり,ご飯はお鍋で炊きました。火加減に気をつけながら,おいしく炊くことができました。
 みそ汁は,煮干しからだしをとりました。やはり,だしがあることで一段とおいしくなったようです。
 また,お家でも挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

清水焼体験

 12月4日,伝統工芸士の方々にお越しいただいて,5年生のみんなは清水焼体験をしました。粘土の中央を指で押しながら,好きな形の器を作っていきます。この後,乾燥させて窯で焼いていただき,来月には絵付けをする予定です。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年★大石先生の読み聞かせ

画像1画像2
今日は大石先生が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。

前に「よかったね、ネッドくん」を読んでもらったのをおぼえていて、「ネッドくん、また読んでほしい!」とたくさんの子が言っていました。

たくさん絵本を読んでもらって、ゆったりした時間を過ごしました。
子どもたちが絵本を通してもっと本が好きになってくれればと思います。

算数 三角形と四角形

ものさしを使って動物の家をかいています。

点と点を結んで直線を引くと「三角形」と「四角形」の

なかまに分けられました。

自分で考えた三角形や四角形をどんどんノートにかいていました。
画像1
画像2

体育 マット運動

体育でマット運動をしました。

「ゆりかご」や「カエルの足打ち」を楽しみました。

次回は,頑張りカードを使って自分の目標に向かって

取り組んでいきます。
画像1
画像2

大石先生の読み聞かせ

4つの話を読み聞かせしてもらいました。

大石先生の語り口調で,子ども達は、お話の世界に浸り,

1時間があっという間に過ぎたようでした。


画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp