最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:31 総数:235305 |
目的に応じたグラフ 5年生
円グラフと帯グラフの読み取り学習をしていました。円グラフも帯グラフも似ているところがあり,違うところもありますが,どちらも割合を表すのに適切ですね。今まで棒グラフや折れ線グラフ絵グラフなど学習してきましたが,数の大小を比べるなら棒グラフ,変化の様子を見るなら折れ線グラフと,目的に応じたグラフの活用が,言語活動に必要となってきます。
学習は地道に知識と技術を習得する反復・スキル学習や活発に言語活動を繰り広げる学習がありますが,基本の習得はとても大切。真剣にグラフの読み取りに向かう子どもたちでした。 オリオン座を見ました 2組
「きのう,オリオン座を見ました。」と,突然,担任の先生に言いました。その感動を思い出したら伝えずにおれなくなりました。その一心で,黒板に向かい,担任の先生に,あのときの感動を伝えました。「どれくらい見ていたの?」と聞くと,「1分見ました!」
空を眺めてそこに現実に見え星座を発見したときのこと,いつまでも忘れないでしょう。 新入生オリエンテーション 6年生
高雄中学校の新入生のためのオリエンテーションに参加しました。5時間目6時間目,中学生のアシスタントといっしょに英語の授業を受けました。高雄中学校のホームページをごらんください。
言葉を正しくとらえて 2年生
問題の文章の言葉をつかむというのはとても重要だと思いました。
赤いリボンが30センチメートルでした。赤いリボンは青いリボンより10センチメートル短い長さでした。青いリボンは何センチメートルでしょう。 三つの文から問題の意味をつかまなければなりません。一字一字にひっかかると全体の意味が分かりません。また,大事な言葉を見逃すと逆の計算をしてしまうこともあります。普段,子どもたちは会話の中で難なく言葉を使っているのに,文字化されると,とまどってしまいます。 問題に慣れる,問題をこなす,練習する,これが一番早くその力を身につけることになりますね。 私の誕生日は… 3年生
ALTのロバート先生と一緒に英語活動で,誕生日を言い合いました。言葉にもきまりがあり,このときにはこんなふうに使うということを覚えてから話すという方法があります。
でも,今,子どもたちは,舌をつかって,口を使って,耳を使って,どんどん英語を活用しています。4月はエイプリルだけど,「15日は何というのだろう」と考える前に,「何ていうのですか」と聞いて,フィフティーンと言いながら「そうなのか」と身体が納得していきます。中学校へ行って改めてフィフティーンのスペルや意味を習ったときにはもう言葉のイメージはできていますね。 大きな数 1年生
だんだん大きな数を扱うようになってきました。まだ,くり下がりではありませんが,大きな数から小さな数を引くとどうなるかという学習です。お金を使ってわかりやすく計算していきました。
社会科 4年生
教頭先生が授業に入って4時間目,今日は「ポスターセッションの準備をしよう」ということで,グループに分かれて話し合いと作業を進めていきました。
今日の給食
今日の献立は
胚芽米ごはん 牛乳 みそおでん はくさいの煮つけ いよかん 不思議なもので日の出の時間が少しずつ早くなり,太陽の高度が高くなるにつれ,暖かくなってきたように感じるものですね。今日は,みそおでんとはくさいの煮つけで温まってください。 ルパン三世 5年生
合奏のためのパート練習をしていました。楽譜をしっかり読んで,リズムと音階をとらえて,合わせて演奏すると…素晴らしいものが生まれてきます!
紹介の予行練習 1年生
今日2月6日は入学説明会と半日入学があります。来年4月に入学してくる新入生をお迎えするには今の一年生の役目です。1年お兄さんお姉さんになるので,学校の紹介と楽しいなぞなぞ,それに歌とダンスで楽しくお迎えします。役割を決めて,順番を覚えて,さあ,用意はできました。あとは新入生を待つばかりです。
|
|