京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up91
昨日:174
総数:1372064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

男子バレー部近畿選抜大会

3月26日(木)
男子バレーボール近畿中学生選抜優勝大会が大阪市立中央体育館で行われました。
VS豊中市立豊中十四中
15−25
15−25
セットカウント0−2
リードする場面もありましたが,残念ながらストレート負けとなりました。
春季大会に向けて,この経験を大切にして練習に励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

転退職教職員一覧

画像1
この度,転退職される教職員を紹介いたします。

教科等    氏  名
校 長 … 須川 和幸
副教頭 … 加藤 尚登
国 語 … 立尾 友隆
社 会 … 藤谷  徹
数 学 … 楳田 英貴
理 科 … 松岡健一郎
理 科 … 角谷 優一
保 体 … 古田 知史
保 体 … 木村依美里
英 語 … 北村  淳
英 語 … 川合 敦子
英 語 … 金永 夕湖
育 成 … 高橋  明
事 務 … 小畑  唯
事 務 … 藪本 祐子
管理用務 … 田村 恵子
非常勤 … 福田 証太
         【敬称略】

※ 離任式は3月31日(火)午前9時から本校体育館でおこないます。
よろしくお願いいたします。なお,在校生は8時45分集合です。

咲きました!

 「咲いてますっ!」と教えてくださった先生と見に行くと、なるほど、いち、にぃ...さん...。

東門の桜、咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

足ぶみ

画像1
時折、白いものが空から・・・・。
まるで季節が逆戻りしたかのような、今日の寒さ。
サクラのつぼみも、今日は足ぶみ...

上はあとほんの少しでほころびそうな東門の桜。(夕方撮影)

下は日本庭園の満開のユキヤナギ。
画像2

教室整備 手伝いました

画像1
2年生の教室のワックスがけを手伝う放送部の生徒たち。
この少し前には、女子バレーボール部の皆さんが、掃き掃除を行っていました。
ありがとう。
画像2

祝 小学校 卒業式

画像1
中学校の卒業式から1週間。4月に入学してくる児童のみなさんの卒業式に臨席しました。
大きな声で返事をし、一人ひとり校長先生から卒業証書を受け取る姿...。目じりをときどき拭いながら歌をうたう児童の横顔...。

歌っていた歌詞の一節。・・・・「今 卒業のとき・・・・勇気と希望 もって さみしさを乗り越えて 明日へ強く踏み出そう・・・・さよならの向こうには何かがきっと待っている」

地域の皆さんにも、とても大切に関わっていただいたことがわかる、いい卒業式でした。
中学校入学後も、より大切に、よりたくましく成長できるよう関わっていかねばと、気持ちを新たにしました。

26年度 修了式

校長先生からのお話。
卒業式での卒業生の言葉も紹介し、君たちが最高学年・中堅学年となるのだとの意識付け。
明日からの春休みの中で、新年度スタートするための準備をととのえよう!
画像1
画像2
画像3

修了式に先だって 「表彰」

1限「修了式」
まずは表彰から。
ラグビー部を始め、こんなに多くの生徒が表彰を受けました。
画像1
画像2
画像3

最後は  食す!

自分で作ったべっこう飴ですので、それは大事そうに口に入れてます、
きれいにできたべっこう飴ですが、少し力が加わると、パリン!と割れてしまします。

あれっ?何やらアルミホイルの型枠つきで口に入れている人も...。
画像1

実験とはいえ、できあがるのは甘〜い飴なので

実験中の表情は、やはり嬉しそうだったり、すごく真剣だったり。

出来上がりの善し悪しは、そのまま自分の舌に直結しますからね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式 9:00〜

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp