京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up125
昨日:93
総数:1145193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます。

 今日で7月が終わり、明日からもう8月です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
暑さの方も1年で一番暑い時期になりますが、どうぞ体調管理をしっかりして乗り切って下さい。

 学校の方は、夏季大会や府下大会も終了し、一部近畿大会へ個人種目(陸上競技・水泳・器械体操)での出場がありますが、ほとんどの体育会系部活動が2年生へのバトンタッチとなり、すでに意欲的に活動をしています。また、吹奏楽部は明日8月1日の京都府吹奏楽コンクール金賞を目ざして、最後の調整を頑張っています。どの部も熱中症には十分気をつけて、暑さに負けず頑張りましょう!!

 9月の行事予定を掲載しました。ホームページ右下の月間行事予定をご覧下さい。

 
画像1
画像2

生徒会 海外支援の取組 支援物資を渡してきました

 生徒総会で確認され取り組んでいる「海外支援RAINBOWS」の文房具プロジェクトについて報告します。

 7月の3週間呼びかけて集まった文房具を、本日、京都経済短期大学の藤原教授とそのゼミの学生さんに渡してきました。

最終的に集まった文房具は…

鉛筆654本 ノート135冊 消しゴム48個 クレヨン6セット

でした。段ボール箱に入れると小さめが3個でしたが、松尾中学校のみんなの想いが詰まっています。

 8月中旬から現地ネパールに渡航される藤原教授と学生さんに託し、ネパールの子ども達に届けられる予定です。現地での様子は、また写真等をいただく予定ですから、報告させていただきます。ネパールへの渡航の無事をお祈りしています。

 また、「RAINBOWS」の取組は、文房具プロジェクトの継続と、空き缶回収プロジェクト、さらにおイモプロジェクト等々と、まだまだ続きます。松尾中学校全校生徒と保護者の皆様のご協力を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 施設訪問演奏会 サンフラワーガーデン

 体育会系の部活動も夏季大会等頑張って活躍していますが、文化系も頑張っています。

 8月1日の京都府吹奏楽コンクールを前に、向日市にあります「介護施設サンフラワーガーデン」への毎年恒例の訪問演奏会を行いました。

 水戸黄門のテーマソングや上を向いて歩こう・ふるさとなどおじいさん、おばあさんのよく知っておられる曲目で楽しんでいただけたかなと思います。
今回も、これらの曲は音楽に合わせてみなさん合唱してくださり、吹奏楽部員たちもとても楽しめたのではと思います。
 演奏させていただいたロビーに、車椅子で来られた方が、帰りは歩いて帰られました!「音楽の力で、元気をお届けできた」ということかな・・・!?と、うれしくなりました。いつまでもお元気で!!

画像1
画像2
画像3

夏季大会 バドミントン団体戦 市内大会結果報告

 昨日に引き続き、バドミントン団体戦市内大会が行われましたので、結果を報告します。

《団体戦1回戦》  於;横大路体育館
7月25日(金)9:30〜 対 京都文教中学校

   第1ダブルス   2 − 0
   シングルス    2 − 1
☆  ゲームカウント  2 − 0
   *第2ダブルスの試合は行われませんでした。

 この試合に勝てばベスト8進出! 府下大会まであと1歩になります。
 第1ダブルスは危なげなく2セット先取し、次はシングルスでのエース対決です。相手は昨日の個人戦でベスト8に入った選手との戦いで、フルセットの末松尾中が勝ちました。昨日ベスト8に進出できなかった悔しさを少し晴らすことができたかな? おめでとうございます。
 そして、次は府下大会(ベスト4)をかけて、予想通り神川中学校との準々決勝です。


《団体戦準々決勝》  於;横大路体育館
7月25日(金) 11:00〜 対 神川中学校

      第1ダブルス  0 − 2
      シングルス   2 − 0
      第2ダブルス  0 − 2
   ★ ゲームカウント  1 − 2

 う〜〜〜ん、悔しいですねぇ…。結局ベスト4の壁を越えることができませんでした。
残念です。第2ダブルスは結構いいとこまで頑張ってたのですが、大事な所でのミスが相手より多かったことが勝敗を分けた感じですね。
 お疲れ様でした。3年生は引退となりますが、今日一生懸命応援してくれていた1・2年生で、先輩が超えられなかったベスト4以上を目指して頑張って下さい!!!
画像1
画像2
画像3

夏季大会 バドミントン男子個人戦 結果報告

 本日バドミントン男子個人戦が行われましたので結果報告します。

《バドミントン男子個人戦》  於;横大路体育館

   1回戦       対 大原野中学校
   第1セット  12 − 21
   第2セット  10 − 21
 ★ セットカウント 0 − 2

 本校に男子バドミントン部としてはありませんが、個人戦で1人市内大会に出場しました。普段の試合は女子と違う会場で行われるため、その様子を見ることはなかったのですが、今日初めて観戦させてもらいました。
 まだまだ経験不足かな? って感じですね。もう1年ありますから頑張って下さい!
画像1画像2画像3

総合運動部(剣道班)夏季大会結果報告

7月23日(水)京都市中学校選手権総合体育大会 剣道の部(個人戦)が京都市武道センターで行われました。
松尾中学校からは男子の部3年生1名,2年生2名,1年生1名が女子の部2年生2名が出場しました。普段は桂中学校の剣道部での練習と個人の所属する道場での練習に励んでいます。
《結果》
男子個人フリーの部
3年 U.D.君 3回戦進出
男子個人1・2年の部
2年 N.S.君 3回戦進出  S.U.君 4回戦進出  1年 W.H.君 3回戦進出
女子個人1・2年の部
2年 A.M.さん 2回戦進出  K.M.さん 3回戦進出    
惜しくも府下大会の出場権は得ることができませんでした。3年生はこの大会で引退となります。今後は3年間培ってきた体力と精神力を活かして,自分の進路目標に向かって頑張って下さい。1,2年生は秋に新人戦がありますので,今まで通り少しでも高い目標に向かって努力して下さい。お疲れ様でした。

夏季大会 バドミントン(個人戦)市内大会 結果報告

 本日バドミントン個人戦の市内大会が行われましたので、結果を報告します。

《バドミントン個人戦市内大会》  於;横大路体育館

7月24日(木) 9:30〜

○シングルスに4人が参加しました。
 1回戦敗退…2人
 ベスト32…1人
 ベスト16…1人

○ダブルスに1ペアが参加しました。
 1回戦フルセットを戦い、3セット目は大接戦したのですが、あと1歩届かず1回戦敗退でした。

☆府下大会にはベスト8以上が出場権を得ますので、残念ながら出場はなりませんでした。

 明日は団体戦が行われます。今日の悔しさを胸に、念願のベスト8の壁を越えてベスト4以上を目指し頑張って下さい。


《バドミントン団体戦市内大会》 於;横大路体育館
7月25日(金) 9:30〜

*男子の個人戦(1名参加)も同時に行われます。
画像1
画像2
画像3

総合運動部(体操競技) 夏季大会結果報告

京都市中学校夏季選手権大会 体操競技の部が7月19日(土)〜21日(月・祝)に平安女学院中学校で行われました。松尾中学校からは体操競技に3年生男子1名,2年生男子1名,新体操競技に2年生女子1名が出場しました。
《結果》
 3年生男子S.R.君 種目別 ゆか:第1位 跳馬:第2位 あん馬:第3位
          個人総合:第2位  府下大会の出場権を得ることができました。
府下大会は7月27日(日),28日(月)に向日市民体育館にて行われます。近畿大会出場をめざしてがんばってください。

夏季大会 男子バレーボール 結果報告

 男子バレーボールの夏季大会1回戦の、結果報告をします。

《1回戦》  於;西京極中学校体育館

7月21日(月祝)12:30 対 洛南附属中学校

      第1セット 22 − 25
      第2セット 25 −  8
      第3セット 21 − 25
   ★ セットカウント 1 − 2

 第1セットは緊張からか、本来の力が発揮できないままに、先取されてしまいました。第2セットは結果の通り、持てる力を発揮して取り返しました。
 勝負の第3セット。リードされた時が本当に課題でしたね。焦ってしまうのかイージーなミスが続き離され、余計に焦る…。悪循環でした。見ていて本当に悔しいです。「〜たら」「〜れば」はいくら言っても仕方のないことはわかっていますが、本当に悔しいです。素人の目からですが、本当なら第2セットのような力の差があるように思えたのですが、それがすべて発揮できていればと、ついつい思ってしまいます。

 男子バレー部のみなさんお疲れ様でした。バレーの練習はもちろんのこと、普段から学校のいろいろな場面で、学校のためになることを率先して頑張ってくれていますね。いつも感謝しています。ありがとうございます。その頑張りが部活動や他のことに必ずつながる時が来ることを信じています。頑張れ松中男子バレー部!!!
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バスケットボール 結果報告

 女子バスケットボールの夏季大会2回戦の結果報告をします。

《2回戦》  於;ハンナリーズアリーナAコート

7月21日(月祝)10:20 対 洛南中学校

     第1ピリオド  5 − 15
     第2ピリオド  2 −  8
     第3ピリオド  0 − 22
     第4ピリオド  4 − 26
     ★ 合 計  11 − 71

 本当にお疲れ様でした。結果的に大差はついてしまいましたが、少ない人数の上に1年生もメンバーに入った中、また、メンバー交代ができない分、体力的にきつくなり、第3ピリオドから徐々に差がつき始めましたが、最後まで本当に良く戦ったと思います。3年生のみなさんお疲れ様でした。
 こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、最後ハンナリーズアリーナで戦えて良かったですね。

 ところで、1年生部員のみなさん! 2年生がいない分しんどい1年間になりますが、必ず自分たちが3年生になった時に、これからの1年間の頑張りが活きてきます。それを信じて頑張って下さい!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp