京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up125
昨日:93
総数:1145193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

初夏『親と子のクリーン作戦』 Part2

準備から片付け,カレーづくり,綿菓子・かき氷づくりの手伝いなど,中心になってくれたバドミントン部の皆さんありがとうございました。ちなみに後片付けを終えて帰ってきたのは1時を過ぎていました。地域の方々はこのあとも遅くまで後片付けをされていることでしょう。様々な人に支えられているという感謝の気持ち忘れないようにしてください。
画像1
画像2
画像3

初夏『親と子のクリーン作戦』

真夏を思わせるような太陽が照りつける空の下,松尾少年補導委員会主催の恒例,「初夏の『親と子のクリーン作戦』」が本日行われました。
 小学生と保護者,地域の方々と松尾中学校からはバドミントン部・男子バレー部・女子バレー部・男女ハンドボール部・サッカー部・バスケットボール部の145人,総勢250名あまりの人たちの参加がありました。ありがとうございました。
開会の挨拶の中で「あいさつすること,地域の人々に対する感謝の気持ちもつことの大切さ」を述べられていました。その言葉通り,クリーン作戦中,ゴミを拾うだけではなく通りかかる人たちに「おはようございます」と積極的に挨拶する場面もありました。挨拶された人からは「ありがとう,ご苦労様」という言葉が返ってきました。お互い心が通じ合って嬉しい気持ちになりますね。このつながりあう嬉しさを感じられるような行動を今後も心がけてください。暑かったので熱中症などの心配もありましたが,全員無事に帰ってきました。
ゴミ拾いの後は松尾少年補導名物 カレーライス,綿菓子,かき氷などをいただきました。今日は参加人数も多くカレーも売り切れ寸前でしたね。また,暑かったこともあってかき氷にはいつまでも長い列ができていました。準備から片付けまでがんばってくれたバドミントン部の皆さんありがとうございました。その様子はPart2でお知らせします。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 解団式

 本当に楽しかった2泊3日の修学旅行…。
楽しいことは「アっ!」という間に過ぎていきますね。
でも、思い出はみんなの心の中に「Forever Memories」

 眠い目をこすりながら、3年生は10時30分登校。
夕べは8時、9時には寝てしまったという声が聞こえていましたね。(実は私も9時過ぎには寝てました…笑)

 そして、体育館で修学旅行の「解団式」が行われました。
修学旅行実行委員長からは、引率していただいた先生方への感謝の言葉がとても印象的でした。各実行委員からも一言ずつ感想を言ってもらいました。みんな充実感や達成感いっぱいのようです。3年生のみんなとの絆、そして先生方との信頼関係がより深く強固になったこことでしょう。
 今回の修学旅行のすべての取組を通して、見えてきたこの学年のいいところはさらに伸ばし、課題は克服に向けて、卒業までの9ヶ月半みんなの力を合わせて頑張っていきましょう! 3年生はまだ始まったばかりですから!!
画像1
画像2

修学旅行最終日 京都駅着編

予定通りの時間に京都駅に着きました。お疲れ様でした。無事でよかったです。今京都駅コンコースで解散式を行っています。これからバスに乗車して17:30頃松尾中学校に到着の予定です。少し早くなるかもしれません。もう少しです。くれぐれも最後まで気を抜かないでください。
今,バスが京都駅を出発したと連絡がありました。
写真は京都駅下車 コンコースへ移動 解散式の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行最終日 のぞみ231号乗車

全員無事新幹線に乗り込みました。京都駅には16:18に到着する予定です。東京行きの車内の様子と全く違いますね??? 写真を見てると皆さんお疲れのようですね〜。修学旅行の最後のお楽しみ,新幹線内で有意義な時間を過ごしてください
画像1
画像2
画像3

修学旅行最終日 東京都内班別研修無事終了

全員無事に東京駅に集合しました。ご安心ください。知らない土地で公共交通機関を使っての研修でしたが,こちらの心配をよそによく頑張りましたね。先生方もチェックポイントにいましたので,活動中の写真は撮れなかったようです。ホテル出発時の写真と東京駅に集合している写真をお届けします。
 さて,この後14:00東京駅発の「のぞみ231号」に乗車し,一路京都へ向かいます。京都駅到着は16:18の予定です。残り少ない修学旅行,十分に楽しんでください。最後まで気を抜かないで!

画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目  東京都内班別研修開始

昨夜のエレクトリカルパレードの様子です。やはりディズニーのメインイベントはゴージャスです。生で見るともっと迫力があったのでしょうね。ディズニーでは集合時間に遅れる人もなく,予定通りバスに乗り込み,品川プリンスホテルに到着したということです。みんな疲れていたのか,夜も就寝時間には寝ている人も多かったと聞いています。ホテルでの過ごし方もよかったようです。
いよいよ班別研修の開始ですね。2枚目の写真は昨夜のホテルに到着の様子,3枚目は班別研修に出かける前の一コマです。大きな荷物はトラックに預けて,手荷物だけで活動します。

画像1
画像2
画像3

修学旅行最終日  朝の報告編

おはようございます。朝の報告では,今日も全員元気で体調をくずす生徒もなく最終日を迎えているということです。ご安心ください。朝のホテルでの朝食の様子が届きました。みんな食欲旺盛でモリモリ食べています。本日の予定は,朝食後,東京メトロの一日乗車券を受け取り,品川駅から最寄りのメトロ駅に移動し,東京都内班別研修の開始です。研修中に各自で昼食をとり東京駅に集合となります。けがや事故の無いよう十分注意して,規則とマナーを守って行動してください。暑くなりそうですから熱中症対策も忘れずに。くれぐれも集合時間には遅れないようにしてください。新幹線は待ってくれませんよ。
 昨夜のディズニーランドの様子は後程お伝えします。

画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 ディズニーランドもあとわずかです

東京ディズニーランドで過ごす時間も,あと2時間あまりになりました。全員元気にディズニーを楽しんでいるとの連絡がありました。ご安心下さい。お目当てのアトラクションやショーは楽しめましたか。夕食はきっちりと食べましたか。お土産は・・・などなど,そうそう,19:50〜 大きなイベント エレクトリカルパレードがありますね。今日は花火も上がるのかな?楽しみです。
 さて,この後の予定は20:45 正面ゲート前に集合して,バスで2日目のホテル「品川プリンスホテル」に向かいます。ホテル到着は21:45の予定です。到着が遅いので部屋に入ったら早く休みましょう。
これ以降はちょっと遅くなりますので,今日の修学旅行レポートはこれで終わらせていただきます。いよいよ明日は最終日です。元気に頑張りましょう。
明日もレポートしたいと思います。お楽しみに!


画像1画像2

2年生 校外学習

2年生は本日「僕らの故郷京都にDive!Busでつながる心の絆」というキャッチフレーズ(テーマ)で校外学習を実施しました。京都市内の班別研修です。なんと2年生184名全員参加です。1年生の時の校外学習も全員参加ですから素晴らしいですね。2年生の「やる気」に大きな拍手です!
松尾橋東詰・上野橋バス停を班ごとに時間差で出発し,一日乗車券を使って班で決めた目的地・行程をまわりました。午前中に1〜2ヶ所訪れ,御所・京都駅に一旦集合し昼食を食べました。午後からはもう1〜2ヶ所訪れ中学校に戻ってきました。途中いろいろなハプニングもありタイムリミットをオーバーした班もありましたが,全員無事に帰校しました。今回の校外学習の目的は,京都の歴史や文化について考え,自らとの関わりについて関心を深めること。修学旅行でルールとマナーを守り集団行動がしっかりできるのかを確かめる場でもありました。課題がいろいろと見つかったと思いますが,次につなげるようにしてください。また,校外学習で学んだことをレポートにまとめたりして,今後の学習に活かして下さい。
 写真は出発前の学年集会。バスに乗り込むところ。京都御所で「キャッチフレーズDive」の人文字です。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp