京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up42
昨日:174
総数:1142805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

春季大会結果報告 サッカー部編

 春季大会開会式は雨のため中止となりましたが、サッカーはこの日から大会が始まり、松尾中学校も1回戦を行いましたので、結果を報告します。

《1回戦》  於;大原野中学校グラウンド

4月29日(祝火)15:40 対 同志社中学校

         前半  0 − 1
         後半  2 − 0
      ☆  合計  2 − 1

 生憎の雨とグランドコンディションの中、前半は少し押され気味の試合展開でした。
前半中盤あたりで、コーナーキックから先制を許してしまいました。

 ハーフタイムの顧問の檄が効いたのか、後半はやっとエンジンがかかった感じで、敵陣ゴール前に攻め込む場面が増え、後半開始10分頃に同点、さらに20分頃についに逆転しました。粘り強くボールにからみ、しつこく相手をマークした結果ではなかったでしょうか。
 次の2回戦はいい天気のようですから、練習してきた松尾中のパスサッカーが展開できるよう頑張って下さい!!

《2回戦》  於;大原野中学校グラウンド
     5月3日(祝土)11:40 対 二条中学校
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式は中止です!!

 本日17時に開会式『中止』が正式に決定されました。この日に向けて一生懸命行進の練習をしてきたのですが,残念です。私たちも君たちが颯爽と行進する姿を見たかったです。でも,行進練習で感じた一体感は今後の君たちの学校生活に役立つはずです。

部活動新聞を掲載しました

 少し遅くなりましたが、春季大会の予定と各部の決意表明を載せた「部活動新聞」をお知らせ欄に掲載しました。
 ホームページでもお知らせしているように、明日の開会式を前にすでに大会が始まっている部もあり、残念ながら敗退が決まった部もありますが、ほとんどの部が明日29日と5/3〜の予定になっています。練習してきた成果と持てる力を最大限発揮できるよう、各部頑張って下さい。

 なお、明日の開会式ですが、天気予報では雨の予報となっています。最終的には明日午前6時30分頃のKBS京都放送(ラジオ)で確認をお願いしたいのですが、雨の予報が高いため、今夜18時以降にこのホームページでもお知らせする予定です。ご確認下さい。

春季大会結果報告 野球部編

 野球部も、開会式前の本日、1回戦が行われましたので結果を報告します。

《春季大会1回戦》  於;高野中学校グラウンド

4月27日(日)9:00 対 高野中学校

      回 1 2 3 4 5 6 7 計
     高野 0 5 0 0 0 0 0 5
     松尾 1 0 1 0 0 0 0 2

 1回裏、さい先良く先制点をあげ、波に乗るかと思ったのですが、2回表にフォアボールと死球がらみから連打を浴び、思わぬ大量5点を失点してしましました。
 3回裏にも1点を返しましたが、その後得点できず、本当に残念ですが1回戦で敗退してしまいました…。

 見ていて思ったことは、野球は全くの素人ですが(他の部活動の指導をしていたことから言うと)、失礼ですが松尾の選手に「覇気が感じられません」でした。もっと簡単に言うと「精神的にとても弱い」と感じました。バッターボックスに入る声や動作ひとつを見ても、声も出してるし審判に挨拶をしてるんだけど、何となく強気が感じられません。心と体はつながっています。しかも「心技体」というように心、つまり精神面が一番です。毎日の朝練習の時から、練習のための朝練習ではなく、試合のための朝練習という気持ちで頑張って下さい!! いつも元気に大きな声で挨拶をしてくれる野球部のあの雰囲気が試合にでるようになると、結果はついてくるのではないでしょうか? 期待しています!
春季大会、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 男子ハンドボール部編

 男子ハンドボールも、開会式を前に、本日予選リーグ1試合が行われましたので、結果を報告します。

《予選リーグ》  於;松尾中学校グラウンド

4月26日(土)11:00 対 洛西中学校
        前半  7 − 10
        後半 14 −  4
     ☆  合計 21 − 14

 立ち上がりリードしていましたが、前半終わり近くに逆転を許し、3点のビハインドで前半が終了しました。急に暑くなって少し声もなく元気がなくなった感じでした。
 後半立ち上がりから連続得点で逆転し、一気に突き放す展開となり、前半とは別人のチームのようでした。次の東山泉(月輪)中はなかなか手強いようなので、今日の後半のような試合展開を、最初からできるよう頑張って下さい。
残念ながら予選敗退した女子の分まで、次のゲームは最初からベストを尽くせ!!

《予選リーグ》  於;松尾中学校グラウンド
5月3日(土) 12:00 対 東山泉(月輪)中学校
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 女子ハンドボール部編

 春季大会開会式を前に、女子ハンドボールは予選リーグが行われましたので、結果を報告します。

《予選リーグ》  於;松尾中学校グラウンド

4月25日(土)10:00 対 深草中学校
         前半 3 −  6
         後半 4 −  6
      ★  合計 7 − 12

        13:00 対 東山泉(月輪)中学校
         前半 4 −  7
         後半 5 − 10
      ★  合計 9 − 17

 以上のように、残念ながら予選リーグ2試合とも惜しくも負けてしまい、決勝トーナメントへの進出はなりませんでした。
 試合前「すっごい緊張する!」って言ってた人がいましたが、試合中もその緊張が取れず、練習してきた本来の力が出し切れなかった感じがしました。でもそれも今の実力ですね。「どうすれば持てる力を最大限発揮することができるのか?」 夏に向けてもう一度みんなで考えそして行動に移して下さい。女子ハンドボール部のみなさん、お疲れ様でした。
 そうそう、予選敗退したのに、29日の開会式の行進に参加しなければなりませんね。どんな気持ちで行進に臨むのか? きっとそれが夏につながるんじゃないでしょうか?
よろしくお願いいたします。  
画像1
画像2
画像3

『いいとこ探し』 見つけました!

 始業式で皆さんにお願いをしました。
 
 今年は「いいとこめがね」をかけて、松尾中学校の生徒の「いいとこ探し」をしましょう! そして、感謝の気持ちや思いやりの気持ちを相手に言葉で伝えましょう!
っていう話です。
 あれ以来、先生もいいとこめがねをかけて、学校のあちらこちらで、生徒の皆さんの「いいところ」をいっぱい発見しています。全部が紹介できなくて残念ですが、今日はそのいくつかを紹介します。

1.今朝登校して校内を散歩していると、北門付近をほうきで掃き掃除をしてくれている野球部2年生を発見! 他の人たちはバッティング練習をしているのになぜ? と思って聞いてみると、「残念ながら肘をけがしていて練習ができないから、今自分ができることをやっています。」という答えでした。素晴らしい! 北門から登校するみんな、朝早くから頑張ってくれている人がいることを知っておいて下さい。ありがとう! ケガが治ったら思いっきり野球に取り組んで下さい!

2.朝、学校前の通学区路の歩道に、たくさんの落ち葉が落ちていたので、昼過ぎに掃除をしようと思って行ってみると、何とすでに掃除をいてくれている人たちが…。
男子バレーボール部のみんなでした。ありがとう! 
 実は、男子バレーボール部は、昨年からいろいろな場面で学校の役に立つことを率先して行動してくれています。本当にありがたいです。感謝します!!

3.乾燥注意報が出ている京都府南部地方。昼過ぎに校舎から出ると環境美化委員さんが花壇の水やりをしてくれていました。それを見て、近くを通った3年男子生徒が、「僕にも水やりやらせて」と、ホースを借りて水やりをしてくれました。気持ちが嬉しいですね。ありがとう!!

 今日たまたまみつけた「いいとこ探し」の紹介ですが、他にも先生の知らない「いいとこ」が、松尾中学校にはいっぱいありそうです。

 あっ! もうひとつありました。
 夏服の採寸に来られていた業者の方が、私のところにやってきて、「松尾中学校の生徒さん、本当に気持ちのいい挨拶をいつもしてくれますね。素晴らしいです!」とおっしゃったのです。
 やっぱり褒められるって嬉しいですね。松中のみんなありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

「平成26年度春季総合体育大会」激励会を行いました・・・

4月24日(木)4限目 「平成26年度春季総合体育大会」に向けての激励会が生徒会主催で実施されました。
 吹奏楽部の演奏で部活動代表生徒が入場し、生徒会代表者・教頭から激励の言葉がありました。ユニホームに身を包んだ代表生徒はとてもかっこよかったですね!
26日(土)のハンドボール部の試合を皮切りに、それぞれの部活動が公式戦に挑んでいきます。
 応援しています。
 もちろん勝ち負けも大切ですが、一人ひとりのベストを尽くしてください。

 そして、笑顔で結果を報告してくれることを楽しみにしています。

なお、「平成26年度春季総合体育大会 開会式」は先日の配布させていただきました「開会式ご参観のお願い」をご参照ください。4月29日(火・祝)午前9時50分〜11時30分(雨天時 中止) 場所(西京極陸上競技場)
画像1
画像2
画像3

図書室開館 本日3年生

 朝読書の紹介に続いて、昼休みの図書室開館の様子です。

 本日は3年生への開館日になっていました。

 係の図書委員さんが時間通りに来てくれて開館。
「3年生はどれくらいの生徒が図書室に来るのかなぁ?」と思いながら待っていると、合計20人ほどの来室で、「ちょっと少ないかな…。」って感じでした。
 図書室のリニューアルも終わり、蔵書も増えています。新刊コーナーでは最新の読みたくなるような本や本屋大賞の本も置いてあります。ぜひ図書室にも足を運んでみて下さい!!  待ってま〜す!!!
画像1
画像2

4月23日は「子ども読書の日」です

 今日4月23日は「子ども読書の日」です。

 松尾中学校では、今年も朝の10分間ですが「朝読書」に取り組んでいます。

 写真は今日の1年生の朝読書の様子です。担任の先生も一緒に読書しています。
本を読むことは、あらゆる学習の基礎となる「読解力」につながることはもちろん、知的好奇心を育み、自ら学習する姿勢にもつながっていきます。
 毎日たった10分間の積み重ねですが、1週間で50分、1ヶ月で200分、1年で約2400分、つまり40時間の読書時間になります。昼休みの図書室の利用や、家庭での読書を入れると、何冊本が読めるでしょうか?
 また読書ノートも利用して、自分がどんな本をどれだけ読んだかを確認することにも利用して下さい。「本大好き松中生」が増えるといいですね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp