京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up125
昨日:93
総数:1145193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

明後日1月11日は『少年駅伝大会』です

 今週は「寒の入り」の通り、毎日本当に寒い日が続きます。世間ではインフルエンザ警報が発令され、例年より早いペースで流行の兆しを見せています。本校ではまだ全校で6名程度ですが、手洗いとうがいを励行し、十分予防に留意して下さい。特に3年生はよろしくお願いします。

 さて、明日から3連休です。11日(日)には新春恒例の松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会主催「少年駅伝大会」が開催されます。本校からも部活動を中心に23チームが参加予定で、全部で53チームがエントリーしています。天気予報では、やはり寒い予報になっていますので、参加者は防寒対策をしっかりして参加して下さい。そして、走り終わった後の松尾少年補導恒例の「お雑煮」もとても楽しみですね!

 また、本大会開催にあたりまして、嵐山東・松尾の各地域の各種団体の皆様と、嵐山東・松尾両小学校PTAと松尾中学校PTAの皆様には、前日の準備・当日の運営に大変お世話になります。寒い中ですが無事本大会が開催されますようご尽力どうぞよろしくお願いいたします。

 2月行事予定をホームページ右下に掲載しました。参考にして下さい。


*写真は昨年度の少年駅伝大会スタートの様子です。
画像1

避難訓練(地震)を行いました

今年は阪神淡路大震災が発生して20年目になります。その頃,みなさんはまだ生まれていませんが,毎年1月17日,地震が発生した午前5時46分に犠牲者を追悼する行事が行われているニュースを目にしたこともあるでしょう。記憶に新しいのはやはり4年前に起こった東日本大震災ですね。学校でも義援金活動に取り組みました。今日はその事を教訓とし,被害を最小限にとどめるため地震に対する避難訓練を行いました。訓練に先立ち,ビデオで地震が起こった時の対処行動について学びました。頭ではわかっていても「いざ!」という時に行動できるか? これが問題です。6月に行った避難訓練では,点呼完了まで5分30秒かかりました。今回は4分21秒と1分以上短縮できました。校長先生からは,しゃべらないでできたら100点満点との講評をもらいました。もっと真剣に取り組めば3分台で完了することができるはず。1秒違うだけで生死を分かつのが災害。1秒の重み,大切さを実感してほしいですね。
最近様々なところで地震活動が起こっています。災害は,あってはならないことですが,絶対に起こらないとは言えません。ご家庭でも万が一の時のことを話し合っておいて下さい。災害時は情報が混乱・錯綜します。特に避難場所については,家族が安否を確認し,落ち合う場所として確認しておくことが必要です。

画像1
画像2

3期開始の全校集会

冬休みも終わり,本日1限,全校集会を行いました。皆さんの元気な笑顔を見ることができて安心しました。冬休みは本当に短かかったですね。少しのんびりして楽しめましたか?3年生は進路を間近にひかえゆっくりできなかったかもしれませんね。頑張った分,春には大輪の花が咲くでしょう。
まさかとは思いますが,まだ宿題が…なんて言う人はいないでしょうね…。
全校集会の内容
1.校歌斉唱・・ 少し元気がなかったですね・・
2.校長先生のお話・・年頭に当たり「至誠を貫く」という言葉を紹介してもらいました。この言葉は松下村塾を主宰した吉田松陰が塾生に教えた言葉です。意味は・・説明してもらいましたね。思い出して今後の行動の礎としてください。
さて,3期は1年の締めくくりの期間です。自分自身も,松中も,来年度より大きく羽ばたくために,3期から新たに徹底して取組む「呼名」「立腰」などにも積極的に取り組んで下さい。取組にはそれぞれ1つ1つ大きな意味があります。何のために行っているのかをよく考えて行動してください。

画像1
画像2

3期は元気な『挨拶運動』で始動しました

あいにく冷たい雨の中の登校となってしまいました。今日から3期が始まります。3期のスタートは、恒例の「挨拶運動」です。PTAやおやじの会の方々、そして教職員が一緒に、生徒のみなさんの冬休み明けの登校を出迎え、元気な挨拶とともに始まりました。 みなさんの元気な顔を見られてとても嬉しいです。いいスタートになりそうです!! 3期も頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

1月松尾だより掲載しました

 いよいよ明日から3期が始まります。

 昨日も書きましたが、3期は一番短い期間ですが、今年度の締めくくりと来年度への飛躍のために、とても重要な期間になります。1日1日を大切に、有意義な毎日が送れるよう頑張りましょう!

 また、これからの約1ヶ月間は、1年で一番寒い時期にもなります。風邪やインフルエンザにかからないよう、体調管理には十分気を付けて下さい。

 1月松尾だよりを掲載しました。参考にして下さい

1月松尾だより

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
本年も昨年以上のご支援・ご協力賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 大雪で幕を開けた平成27年ですが、元旦の「初日の出」は写真のように綺麗に見えました。毎年初日の出を見に行きますが、ここ数年だいたい見ることができています。
気持ちが引き締まり、「今年も頑張ろう!」と決意を新たにする初日の出でした。

 さて学校の方は、昨日までの閉鎖日が終わり、今日から部活動の初練習も始まっています。吹奏楽部とサッカー部が練習をしているようです。
 明日1月5日が冬休み最終日となりますので、体調とリズムを整え、1月6日(火)には、遅刻なしで元気に登校してきて下さい。待っています。
 3期は本当に短い期間になりますが、平成26年度を締めくくり、翌27年度に向けての準備の期間です。各自・各学年がしっかり締めくくれるようお互いに頑張りましょう!!
 3年生は勝負の時です!!!
画像1

1年間ありがとうございました

 今日12月26日(金)で、学校の方は一旦業務終了になります。(一部27日(土)28日(日)に部活動を行うところもあります)

 今年は松尾中学校創立30周年記念の年ということもあり、記念式典などで、たくさんの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。来年も松尾中学校の生徒にとって、有意義で素晴らしい年になるよう教職員一同頑張ってまいります。本年同様来年も、保護者の皆様のご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 なお、新年は1月5日(月)より学校業務は開始となります。また、3期の開始は1月6日(火)からですので、生徒の皆さんは元気に遅刻しないよう登校して下さい。

 それでは、来年未年が、皆様にとって素晴らしい年になることを祈っております。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
画像1
画像2

2期終了の全校集会

本日3限,2期終了の全校集会を行いました。全員で校歌を歌い,金沢先生からは3期に向けて何を我張るかのお話,校長先生からは次のようなお話がありました。
 3期から全校で取り組むことの1つめは,朝クラスで全員の名前を呼ぶ「呼名」を実施するということです。これを聞いた時のみなさんは微妙な表情でしたね(特に3年生)。嬉しいような,照れくさいような・・でも,1日のスタートをいい形できるためにも元気に返事をしてくれることを期待しています。
 2つめは座るときに「腰骨を立てる」を意識することです。「グー(手は膝の上で),ペタ(足は床に),ピン(背筋は)」,健康にもいいですし,学習意欲も出てきて成績UPまちがいなし・・・。みんなで取り組んでいきましょう。
 そして,伝達表彰です。部活動のみならず,絵画や書写,作品で賞状をもらった人に惜しみない拍手が送られました。最後に生徒会からの活動報告と3期の取組のアピールがありました。新生徒会も着実に動いています。応援していきましょう。
 さて,明日からの冬休み,一番は病気や怪我、特に風邪・インフルエンザに気をつけて、元気に有意義に過ごしてほしいことです。「冬休みのしおり」に書いてあることをよく読んで、素敵な冬休みを過ごして下さい。 もちろん、3年生は最後の踏ん張りどころです。クリスマス,正月と楽しみなことがたくさんありますが,今年は少し我慢して,暖かい春を迎えられるようにしましょう。
 ではみなさん、1月6日(火)に元気で充実した顔で登校してください。1月6日,7日はあいさつ運動です。元気なあいさつを期待しています。

画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部京都府予選出場決定戦

12月20日(土)近畿選抜京都府予選出場決定戦が勧修中学校で行われました。試合はリーグ戦で各グループ3校のうち上位2校が明日の試合に進出できます。松尾中のグループは,西京極中,勧修中の三つ巴戦です。
《試合結果》第1試合 松尾中 対 西京極中
 第1セット ☆27−25
 第2セット ★25−28
 第3セット ★19−25   
第1試合は1−2で★,残念です。すみません。得点については記憶が曖昧です。
第1セットは1〜2点のビハインドをデュースで競り勝ちました。その勢いで第2セット前半は10点の差をつけて試合を有利に進め,もうセーフティゾーンかな?と思っていた矢先にじりじりとポイントを連取され取られてしまいました。第3セットはその影響か常にリードを許し結果として敗退してしまいました。一時は勝てることを確信できるような試合運びでしたが・・。
 今日まだ第5試合が残っています。様子の報告はできないですが,気持ちを切り替えて頑張って下さい。

画像1
画像2
画像3

2年学年集会の様子

 1年生に引き続き、4時間目に2年生の2期最後の学年集会が行われました。

 2年生は学年協議会の手で進行です。
 最初は「ドラえもん」の登場人物に扮して、みんなが集会に集中できるように演出されていました。さすが、文化祭で映画を制作する学年ですよね!
 とにかく2年生は3年生に替わって、すでに部活動や生徒会活動・委員会活動で、松中の核として活動を開始してくれているわけですから、そのあたりの意識が高い学年集会だったと思います。でも、正直言って当然課題はあるわけですから、3期しっかり修正・克服して、来年4月からすべての面で、本当の意味で松中を牽引するリーダー学年になって下さい!! 期待しています!!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp