京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:148
総数:1145220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1年生 非行防止教室の様子

 本日5時間目に、1年生は非行防止教室を行いました。

 毎年1年生の入学して間もないこの時期に、西京警察署と京都府警察本部のスクールサポーター(元警察官)に来ていただき、非行防止教室を行っています。

 各クラス別に行い、元警察官としての過去の生の実話なども交えながらのお話で、みんな真剣に聞き、しっかり質問に答えてくれていましたね。
松尾中学校の生徒が、非行に走るとは思いませんが、今後加害者はもちろん、被害者にもならないために、今日の話は頭の隅にしっかり残しておいて下さい。
 自分のためにも、保護者や家族のためにも…。
画像1
画像2
画像3

当たり前を当たり前に!

 始業式で生徒の皆さんに、生徒行動目標「人・物・時を大切にできる生徒になろう!」とお願いをしました。
 その中で、物を大切にする第1歩として、整理整頓・美化意識の向上をお願いしています。下の写真を見て下さい。上から3年生・2年生・1年生の今朝の下駄箱の状態です。
朝、校内を散歩していると、ほぼ毎日下駄箱はこの状態です。朝から一人これを見て嬉しくて「ニンマリ」しています(笑)。
 「小さなことからきちんとすること」「当たり前を当たり前にすること」これが継続できた時、松尾中学校は、さらに上のステージにステップアップすること間違いありません!! 
   「WE LOVE MATSUO 30th Anniversary」
画像1
画像2
画像3

4月16日 生徒会認証式

 本日5限、各クラスで決まった学級役員の認証式を行いました。

1.校歌斉唱
2.生徒会長の挨拶
3.代表生徒(3年1組)への認証書渡し(校長より)
4.各委員長からの所信表明(本年度の取組)
5.校長先生の話

 各学級役員は「選ばれた責任」を果たすことはもちろんですが、全員が「選んだ責任」をしっかり果たしてほしいと思います。つまり、各委員会の取組などにきちんと協力し、より素晴らしい生徒会活動を展開して、より良い松尾中学校を創造していきましょうということです。
 生徒のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年生部活動見学会始まりました 〜体育館編〜

 本日体育館では、男子バレーボール部とバドミントン部が活動していました。
たくさん入部してくれるかな?
画像1
画像2

1年生部活動見学会始まりました 〜グラウンド編〜

 今日の新入生歓迎会での部活動紹介を受けて、本日より1年生の部活動見学会が始まりました。

 顧問の先生の人数や専門性、活動場所の関係で、なかなかたくさんの部活動を実施することができませんが、各自しっかり見学して「この部活動で頑張る!」というのをぜひ見つけてください。
 中学校3年間の部活動は、クラスや学年の友達を超えた友人関係や先輩との関係を築く上でも、とても意義のある活動でもあります。これからのみなさんの人生にも、結構大きな影響を及ぼすものだと思いますよ!
画像1
画像2

3年生 全国学力学習状況調査の練習です

 4月22日(火)に、全国一斉に行われます「全国学力・学習状況調査」を前にして、3年生は昨年度の問題に取り組んでいます。
 4月10日(木)3限 国語B
 4月11日(金)4限 数学B

 昨年度、松尾中学校は活用の問題(B問題)がやや苦手であるという結果が出ています。それを受けて、当日初めて問題を目にするのではなく、実際に昨年度の問題を解いてみてから、本番の調査に臨もうということになりました。
 プレ調査(練習)にもかかわらず、各クラス真剣に取り組んでくれていましたね。きっと22日の本番にこの取組が活きると確信しています。最後まであきらめず粘り強く取り組みましょう!! 頑張れ3年生!!!
画像1
画像2

新入生歓迎会 part3

松尾中学校の1日紹介
無事新入生歓迎会はくす玉が割れました(笑)
最後は、「WE LOVE MATSUO 30th」の象徴、校歌斉唱!!
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会 part2

部活動紹介の様子です。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会 part1

 本日1・2時間目は、「新入生歓迎会」が行われました。

 4月8日に新入生が入学以来、初めて全校生徒が一同に会し、生徒会本部が中心に、松尾中学校のいろいろなことを紹介してくれました。

《プログラム》
 1.開会の言葉(司会)
 2.新入生入場(吹奏楽部の演奏)
 3.上級生からのメッセージ(生徒会本部 生活委員長)
 4.委員会紹介(生徒会長・各委員長)
 5.部活動紹介
 6.松尾中学校紹介劇
   ・松尾中学校の1日,1年の行事紹介
   ・校長先生のお話
   ・1年生に記念品贈呈(1年生代表者によるくす玉割り)
 7.1年生からのお礼の言葉
 8.校歌斉唱
 9.閉会の言葉
10.新入生退場(吹奏楽部の演奏)

 3月の3年生を送る会が終わってからの、たった1ヶ月弱しか準備期間がありませんでしたが、春休みや放課後に何度も打ち合わせを行い、今日の本番にいたりました。

 生徒会本部のみなさんありがとうございました。みなさんの頑張りで、新入生を温かく迎えようという、そして松尾中学校のことを良く知ってもらおうという、とてもよくわかる、とってもいい「新入生歓迎会」ができたと思います。
 部活動紹介で参加してくれた各部員のみなさんもありがとうございました。
 そして、何よりも、この新入生歓迎会を成功させようと、生徒全員が協力してくれたことに感謝します。生徒会スローガン、早速本日達成!!!
画像1
画像2
画像3

爽やかな挨拶をありがとう!

 始業式の4月7日と、今日4月9日は、PTAとおやじの会の方々の協力を得ながら、恒例の「朝の挨拶運動」を行いました。

 始業式や入学式で、校長先生が松尾中学校では挨拶に力を入れて取り組んでいることや、その大切さについて話があっただけに、朝から本当に爽やかな挨拶をしてくれる松中生ばかりで、本当にうれしくなります。ありがとうございます。
 ぜひこれからも継続し、「挨拶の松尾中学校」と言われるくらいになるよう、みんなで頑張っていきましょう!!!
 PTA・おやじの会の方々、早朝よりご協力ありがとうございました。

 8時30分の遅刻も、「ゼロ」ではありませんでしたが、40分までの間にわずか3人の遅刻でした。昨年度の終わりに比べると一ケタ少なくなり、とっても意識が高くなっていると思います。「時間を大切にできる生徒」という生徒行動目標の達成に向けても、頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp