京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up125
昨日:93
総数:1145193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

公立高校前期選抜受検事前指導

今日も小雪がちらついて冷え込みました。本日6限,体育館で公立高校前期選抜受検事前指導を行いました。私学の受験が終わり合格発表と緊張が続く中ホッとするまもなく,3年生のおよそ半分,90名が2月16日(月),17日(火)に実施される公立高校前期の試験に臨みます。前期選抜はとにかく狭き門となりますが,思う存分普段の力を発揮してきて下さい。オール松尾で君たちを応援しています。事前指導での注意事項をもう一度読んで間違いのないように,くれぐれも土日は体調を崩さないように体調を整えて,ベストなコンディションで迎えられるように調整してください。健闘を祈ります。
画像1

2月10日11日は私学入試です

 2月4日の「立春」を過ぎても、毎日本当に寒い日が続きます。今シーズン一番の寒気が来ているということですが、みなさん体調管理に気を付けて、風邪などひかないようお願いします。

 さて、そんな寒い中、今日2月10日と明日11日は、「私学入試」が行われます。
うっすらと雪が積もる本当に寒い朝でしたが、防寒対策をしっかりして、3年生は各受験会場に向かってくれました。
 今年の松尾中学校3年生は、私学受験者がとても多く、183人中174人が受験しています。もちろん、推薦・専願・併願などの受験形態は様々ですが、きっと今頃は午前中最後の科目にチャレンジしていることでしょう!
 今まで頑張ってきた自分を信じて、絶対に最後まであきらめることなく力を出し切って下さい!
 頑張れ!! 松中3年生!!!

English shower corner

 南館1F進路指導室前の「English shower corner」に、写真のようなグリーティングカードが掲示されました。

 1年生の冬休みの英語の宿題だったようですが、クリスマス・新年・バレンタインと、内容は色々ですが、どれも力作ばかりです! 前を通った時には、少し立ち止まって見てもらえると嬉しいです。素敵なカードありがとう!!
画像1
画像2
画像3

『小さな巨匠展』に行って来ました

 今日、育成学級のみんなは、昨日から京都市美術館別館で開催されています「小さな巨匠展」に行って来ました。

 あいにくの雨の中でしたが、美術館の中は京都市の小中学校の育成学級の児童・生徒、支援学校の児童・生徒の作品、約3,000点が展示され、とても華やかな雰囲気でした。
 松尾中学校の共同作品「鳥獣戯画」も、とってもいい感じに仕上がってますね! 他の学校のお友達の作品を見てどうでしたか? 次に作品を作る時のヒントや意欲につながったのではないでしょうか? 雨の中本当にお疲れ様でした。
 
 2月1日まで開催しています。お時間ある方はぜひ足を運んでみて下さい。 
画像1
画像2
画像3

パンジーいっぱい!

 朝から降っていた冷たい雨も止み、昨日に引き続き予定通り春の花の植え替えを、1・2年環境美会員さんが取り組んでくれました。

 昨日、ふるいにかけたり肥料を混ぜたりした土を、プランターに入れて、春の花と言えば定番のパンジーを3株ずつ植えてもらいました。今日は全部でプランター40個以上の植え替えで、写真のように南館南側の通路は、とても華やかな雰囲気にかわりましたよ。
 環境美会員のみなさん、2日続いての作業、本当にありがとうございました。
また、水やりとかでも引き続きお世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の花の植え替えに向けて

 毎日寒い日が続きますが、みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?
松尾中学校では、幸いなことにインフルエンザの流行もほとんどなく(現在2名程が欠席)過ぎていますが、気を緩めずに「手洗い」「うがい」の励行をしっかりお願いします。特に3年生は頼みます!!

 そんな寒さの中、本日1・2年の環境美委員会では、春の花の最後の植え替えに向け、土作りの作業をしてくれました。
 古い土を「ふるい」にかけたり、鉢底石を分けたり、汚れたプランターを洗ったりと、冷たくて寒い中でしたが、みんな頑張ってくれていました。ありがとうございます。
 明日お花の苗が届く予定で、放課後植え替え作業です。2日連続ですがどうぞよろしくお願いします。ただ、天気予報が雨の予報になっていますので、来週にずれ込むかもしれませんね。どっちにしても、校門付近や玄関付近の通路を華やかに演出してくれる大事な春の花の植え替えです。本当に寒い中ですがよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生カルタ大会

朝は冷え込みましたが,昼には少し暖かい日差しが戻ってきました。でも,体育館はまだまだ寒く大型ファンヒーターを炊きました。昨日の2年生カルタ大会に引き続き,本日6限1年生はカルタ大会を行いました。国語の時間や学活で練習し,クラスごとの予選会を経て,レベルが同じくらいの人同士がグループになり取り札の数を競い合いました。先生が分担して歌を詠み上げ(これもけっこう緊張します!),上の句が始まると同時に札を取るグループ,次の歌に移ってもまだ取れないグループといろいろありましたが,みんな楽しそうにがんばっていたようです。結果は・・・明日かな?賞状がもらえるといいですね。カルタ大会は文化委員が中心となって企画・運営してくれました。ご苦労さまでした。また,準備,片付けなど手伝ってくれた人たちありがとうございました。初めてのカルタ大会なのにとてもスムーズな進行でしたよ。さすが,学年集会などいつも生徒の力で実施している1年生ですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 カルタ大会

1月27日(火)の午後、2年生カルタ大会が行われました。文化委員が中心となり、企画・運営をやってくれました。子供たちは、冬休みの宿題として百人一首を覚えてくるところから、クラス内で何度も練習し、優勝を目指しがんばってきました。2年生で最後となるこの大会は、大いに盛り上がりました。結果は、優勝が4組、準優勝が1組でした。
画像1
画像2
画像3

平成26年度12月学校評価結果の掲載

 1月も最終週となりました。「光陰矢のごとし」とは言いますが、3期(1月・2月・3月)の月日の経つのは本当に早いですね。

 学校の方は、3年生の私学入試の願書出願が終わり、各生徒に受験票が配布されたかと思います。公立前期選抜の出願も来週となりました。いよいよ受験(受検)本番真っただ中となりますが、1年で一番寒さの厳しい時期でもありますので、健康管理は今まで以上にしっかりして下さい。そして受験(受検)本番までのこの2週間程は、受験(受検)日に向けて朝方の生活習慣を各自習慣化できるようお願いします。起きてから脳がきちんと活動するのは、約3時間後と言われています。朝寒いですが、6時起床の習慣が身につくといいですね!

 さて、12月にお願いしました学校評価の集計結果を掲載しました。生徒分については7月実施結果との比較も載せています。大きな変化は見られませんが、若干気になる部分があります。わずかですがマイナス傾向となっている質問項目がありますので、しっかり分析し今後の取組に活かしていきます。
 保護者分については、以前より少し松尾中学校への信頼を得るができてきたのかなと感じる部分もあり、今後さらに信頼を得るために努力していきます。

 生徒達には、年度末の締めくくり・まとめに向け、各自がしっかり頑張り、学年・学校としてさらに向上し来年度につなげようという話をしています。ご家庭でも同じ歩調でご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

平成26年度12月学校評価(生徒)

2年生 防煙教室

雨の降る寒い中でしたが,体育館で2年生全員が集まって防煙教室を実施しました。「NPO法人京都禁煙推進研究会」から4人の講師の方々に来ていただきました。今現在,喫煙をしているという人はいないと思いますが,将来たばこの誘惑に負けそうになったときに,今日の話を思い出して下さい。社会の一部の人たちの利益のために,一見たばこの害を伝えているようで実はきれい事にすり替えられている現実。そして,犠牲になり損をしているのはたばこを吸う人であること。たばこを吸う人がいない世の中にすることが社会の悪の連鎖を断ち切ることになる。それができるのは次の世代を担うあなた方であるということを・・
 たばこを吸わない人には少し遠い話に聞こえたかもしれませんが,これから社会に出て行ったときに正しい判断をするために必ず活かして欲しいと思います。寒い中,足下の悪い中来ていただいた講師の皆様方,本日はありがとうございました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp