京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up145
昨日:93
総数:1145213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

ネパールから写真が届きました part3

 基礎工事も人海戦術です。この校舎建築に、みんなの善意の募金などが使われるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ネパールから写真が届きました part2

 小学生だけでなく、君たちと同じぐらいの中学生(?)にも届けられましたよ。
画像1
画像2
画像3

ネパールから写真も届きました

 京都経済短期大学のネパール訪問の写真が届きました。
現地の学校の様子や、文房具を子ども達に渡す様子、一緒にレクレーションを楽しむ様子や校舎建築の基礎工事の様子等、1000枚以上の写真が届きました。その一部をご紹介します。みんなが寄付してくれた文房具も、ネパールの子ども達に確実に届いているようですね。
画像1
画像2
画像3

体育祭 縦割り種目 台風の目

 今年の体育祭は、各学年を4色(赤・青・紫・ピンク)に分け、3学年が一緒になって競技をする縦割り種目「台風の目」を行います。
 今日はその初めての練習でした。
 入退場と競技の説明のあと、実際に競技をしましたが、作戦を何も立てていないので、まだまだでしたね(笑)。竹棒を持つ4人の息の合った回転や、竹棒の上をジャンプする早さやタイミングなど、各色改善点がいっぱい有りそうです。本番に向けてぜひ作戦を立て、優勝目ざして頑張って下さい!!
画像1
画像2
画像3

『学校祭』の取組が本格化しています!

 朝夕めっきり涼しくなり、肌寒ささえ感じる気候となってきました。明日からはさらに気温が下がるようですので、風邪など引かないよう体調管理に気を付けて下さい。

 学校の方は、秋めいてきた雰囲気とは逆に、学校祭に向けヒートアップしつつあります。総合・学活の時間の各学年の取組も本格化し、また、放課後の取組も各学年熱を帯びてきました。
特別教室や廊下で、みんなの頑張りをたくさん見ることができます。これから1ヶ月弱の取組期間ですが、学習はもちろんのこと、部活動(新人大会)との両立もしっかりできるよう、集中した中身の濃い取組をよろしくお願いいたします。

 10月の行事予定をホームページに掲載しました。参考にして下さい。

ネパールから絵はがきが届きました!

 本日、エアメールで絵はがきが届きました!
「どこからかな?」って見てみると、何とネパールからでした!
そうです。夏休み前にみんなが寄付してくれた文房具を、ネパールの子ども達に届けに行っておられる、京都経済短期大学の学生代表の方からでした。
素敵なヒマラヤ山脈の雄大な山の写真と一緒に送られてきました。
文面を紹介します。

 ナマステ! 
 京都経済短期大学Fゼミ2回生のYKです。私は今ネパールにいます。
こちらでは、6つの学校で子ども達に文房具を手渡し、うち一つの学校で、校舎建築作業をしてきました。ネパールの活動を通じて、自分が生きている環境がとても恵まれていること、家族や友人とのつながりの大切さを、改めて感じることができました。
 今回のネパールの活動の経験をいかして、より学業に専念し、将来の夢の実現のために頑張ろうと思います。
 この度は私たちの活動にご協力いただきありがとうございました。
                      2014.8.27 ボカラにて
画像1
画像2

体育祭「学年別練習」も始まりました

抜けるような秋空の中,10月2日(木)に行われます、体育祭に向けての学年別練習も始まりました。
 今日は第1回目ということもあり、応援席の確認に始まり、入場行進練習を中心に行いました。
各学年ともはじめは様子を見ている感じでしたが,時間の終わり頃には一体感の感じられる行進になっていました。1年生は元気よく,前から見ていても後ろの人の手が見えるほどよく腕が振れていました。2年生は今後の松中を牽引していく学年にふさわしいものでした。3年生は今まで積み重ねてきたことの集大成,堂々としていました。それぞれの学年のカラーがでていましたね。写真で紹介します。
行進には勝ち負けというご褒美はありませんが,みんなで一つの物を仕上げる達成感は味わえます。心をひとつに松中らしさを見せてください。
 次回からは、学年の団体種目の入退場や実際の競技の練習になると思います。すばらしい体育祭を創り上げて下さい。

画像1
画像2
画像3

『RAINBOWS』 ぬいぐるみプロジェクト

 先週9月6日(土)現在の、「ぬいぐるみプロジェクト」の状況をお知らせします。

 現在61個の大小可愛いぬいぐるみが集まっています。ご協力ありがとうございます。
10月10日の文化祭まで募集していますので、これからもご協力よろしくお願いいたします。

 集まったぬぐるみの写真を、ホームページ右下のお知らせ欄に掲載しました。見て下さい。

新人大会 女子バスケットボール部結果報告

 野球部に続いて、女子バスケットボール部も、本日より新人大会が開催されましたので、結果を報告します。

《女子バスケットボール新人大会予選リーグ1日目》於;北野中学校体育館
9月7日(日) 11:40 対 神川中学校

    第1ピリオド  8 − 36
    第2ピリオド  4 − 21
    第3ピリオド  3 − 26
    第4ピリオド 14 − 18
    ★ 合 計  29 −101

 2年生がいない中、全員1年生でとても良く戦っていました…。と言いたい所ですが、あえて辛口でいきます。なぜなら、この1年間頑張って力をつけることによって、この学年の本当の来年の新人戦の時に、きっといい結果につながると思うからです。

 まず体力をつけましょう! バスケはSTOP&GOが多く、さらにJUMPする場面がいっぱいあるので、もっと走って足腰を鍛えましょう! 1年経験が長い2年生チームと対戦すると、このあたりの差が大きく出てきます。事実、今日の第3ピリオドまでを見ると、その差がはっきりと現れています。第4ピリオドは、多分神川中も1年生(?)が何人か出場していたと思うのですが、かなりいい勝負なっていましたよね。

 30名近くいる全部員で日々切磋琢磨して、いい意味でのライバル争いを部内で行い、レベルアップできるよう頑張りましょう!!

《予選リーグ2日目》
9月21日(日)10:20 対 深草中学校  於;四条中学校体育館
画像1
画像2
画像3

新人大会 野球部予選リーグの結果

 新人大会のトップを切って、本日野球部の予選リーグ最初の試合が行われましたので、結果を報告します。

《新人大会予選リーグ1日目》  於;大原野中学校グラウンド
9月7日(日)9:00 対 大原野中学校

     1 2 3 4 5 6 7 計
 松 尾 1 1 3 2 1 1 × 9
 大原野 0 0 0 2 0 0 × 2   *6回コールド勝ち

 夜半までの雨で、本日の開催を心配していましたが、久しぶりの青空の下、野球部の新人大会予選リーグが開催されました。
 
 毎回チャンスが訪れ、相手のミスにも上手くつけ込み、6回 9−2のコールド勝ちを収めることができました。初戦突破おめでとうございます!!
 でも4回裏には、1塁への送球ミスからピンチを作り、その後修正できないままミスが重なり、2点を取られた場面はこのチームの大きな課題ではないでしょうか?
 毎日の朝練習で培っている精神面の強さを、もっともっと鍛錬してほしいと思いました。来週もぜひ頑張って下さい。

《予選リーグ2日目》
9月13日(土)11:00 対 大枝中学校  於;桂川中学校グラウンド 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp