京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:148
総数:1145220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

今年も図書館支援員に来ていただきます

 今年も昨年度に引き続き、図書館支援員の先生に来ていただきます。
ただし、昨年度は週2日の勤務でしたが、今年度は残念ながら週1日で、毎週金曜日の12時〜17時に勤務していただきます。
 昼休みの開館時と放課後の開館時にはおられますので、本に関する質問などあれば、遠慮せずに聞いてみて下さい。丁寧に対応して下さると思います。

 さっそく、支援員さんお薦めの本も展示してありますね。ビブリオノートにもいろいろ書いてみて下さい。
 それから、昨年度末に新しい書架も入りました。地元京都のスギやヒノキを使った、木のぬくもりが伝わる「みやこの杣木(そまぎ)」が使われています。みなさん大切に使ってくださいね。

 一人でも多くの生徒のみなさんが図書室を利用して、一人でも多くの「本好き」生徒が増えるようになればいいなぁと思っています。
もちろん使用マナーはきちんとお願いします!!
画像1
画像2
画像3

3年生 全国学力・学習状況調査実施中

 3年生は、本日1〜5限を使って、「全国学力学習状況調査」を実施しています。

 10日ほど前に昨年度の国語と数学のB問題(活用)を事前に取り組んでいますが、今日は、全国の小学6年生と中学3年生全員が、この同じ時間に同じ問題に取り組んでいます。
 今、自分が持っている力がどれくらいなのか? 自分の強みやウィークポイントもわかってくるでしょう。さらに、後日全国平均や京都市平均と比較することもできます。テスト4時間とアンケート1時間、合計5時間連続は本当に大変ですが、途中であきらめることなく、最後まで全力で取り組んで下さい! ちょうど今は数学Bが始まったところですね。
頑張れ! 松中3年生!!
画像1
画像2

春季大会行進練習 & 春季大会日程

 各部の代表約100名による初めての行進練習…。
ちょっと今日は気持ちが入っていなかったようですね。
 何回か行進をして、最後は「少しまとまったかなぁ」って感じにはなりましたが、はっきり言ってまだまだです! 明後日の練習の時は、全員の気持ちをひとつにすることはもちろんですが、一人一人が「せっかくやるんだから、自分の持てる力を全部出し切る!」を100人集めた行進にしたいものです。次回を期待しています。
松尾中学校体育系部活動の代表として、プライド(誇り)を持って頑張りましょう!!


 さて、春季大会の予定がかなりわかってきました。抽選会は終わっていても、時間と場所がまだ未定という部もありますが、現段階でわかっている予定をお知らせいたします。

《春季大会予定》(*抽選会は終了していても、時間・場所が未定の部があります。)

【女子ハンドボール部】(予選リーグ)
    4月26日(土)10:00 対 深草中学校    於;松尾中学校G
            13:00 対 東山泉(月輪)中 於;松尾中学校G

【野球部】 
    4月27日(日) 9:00 対 高野中学校    於;高野中学校G

【男子ハンドボール部】(予選リーグ)
    4月26日(土)11:00 対 洛西中学校    於;松尾中学校G
    5月 3日(土)12:00 対 東山泉(月輪)中 於;松尾中学校G

【サッカー部】 
    4月29日(火) 時間未定  対 同志社中学校   於;未定

【バドミントン部】(ブロック予選)*抽選会がまだ行われていません
    5月 3日(土) 9:30 対 未定       於;松尾中学校体育館

【女子バレーボール部】
    5月 3日(土) 9:30 対 洛南中と東山泉中の勝者 
                             於;北野中学校体育館

【女子バスケットボール部】
    5月 3日(土) 時間未定  対 九条中学校    於;未定

【陸上部】 
    5月 4日(日) 9:30 競技開始       於;西京極陸上競技場

【男子バレーボール部】
    5月 4日(日)11:30頃 対 伏見中学校   於;洛北中学校体育館

 詳しくは、各部からの連絡で確認して下さい。
たくさんの保護者の皆様の応援をお願いいたします。

*各会場は保護者の車は乗り入れできません。公共交通機関をご利用下さい。

画像1
画像2

1年生の部活動始まりました part4

写真は女子ハンドボール部・男子ハンドボール部です。
画像1
画像2

1年生の部活動始まりました part2

写真は野球部・サッカー部です。
画像1
画像2

1年生の部活動始まりました part1

 初会合が終わると、各部1年生の練習が始まりました。

 先輩と一緒にストレッチをしたり、基本的なトレーニングを教えてもらったりという、まだまだ軽い内容ですが、これから徐々に色々な練習メニューがこなせるよう頑張りましょう。
 1年生に! コツコツ毎日続けることが上手になる一番の近道です。
 「継続は力なり」を信じて頑張りましょう!!

写真は女子バレーボール部・女子バスケットボール部・男子バレーボール部です。
画像1
画像2
画像3

1年生の部活動始まりました part3

写真は文芸部・美術部・吹奏楽部です。


*その他の部については、ミーティング中で写真が撮れませんでした。
 次の機会に掲載します。
画像1
画像2
画像3

部活動初会合 全体会

 本日より1年生も入部し、3学年揃った部活動が始まります。

 まず最初全員が体育館に集合して、各部のキャプテンと部長の自己紹介がありました。
そして、担当の先生から部活動規定について説明をしていただき確認をしました。
 次に生徒指導の先生から、部活動にどう取り組んでほしいしかという、とても大事な話もしていただきました。勝つためにだけ頑張る部活動では、本当の意味で良い部活動とは言えません。勝利を目標に頑張るとともに、そのプロセスを大切にできる部活動、また礼儀正しくやルールが守れる部活動、そしてその頑張りが普段の学校生活全体に発揮できる部活動を行い、松尾中学校がもっともっと素晴らしい学校になるよう頑張って下さい。

 最後のキャプテンを代表した、野球部キャプテンの決意表明、かっこ良かったです!!
画像1
画像2
画像3

春季大会に向けて朝練習頑張ってます!

 新学期開始早々から、朝練習を始めている部活動があります。

 毎朝7時15分頃に出勤するのですが、もう登校して準備をしています。毎朝何時に起きてるのでしょうね? (保護者の皆様にはご負担をおかけしています。)
 7時30分には活動が始まり、わずか45分程度の時間ではありますが、基本を中心に毎日頑張る姿は、本当に素晴らしいです! もうすぐ始まる春季大会に結果が現れることを期待します。もちろん、放課後の活動は、もっともっとハードに団結して頑張りましょう!!

頑張れ! 松中部活動!!! 
画像1
画像2
画像3

5月行事予定を掲載しました

 今日は暖かいを通り越して「暑い」ぐらいの日になりました。

 さて、新年度が始まって明日で2週間が経ちます。みんな新しいクラスに慣れてきた頃でしょうか? 新しい友達できましたか? できるだけたくさんの人とコミュニケーションを取り、いろんな考え方に触れ、自分への肥やしにして下さい。
 また、慣れてくるとそろそろ「自分の地」が出てきたりする頃でもあります…。友達に「えっ!?」って思われるようなことのないよう、思いやりのある言動をお願いします。

 5月行事予定を掲載しました。右下の月間行事予定をクリックしてご覧下さい。

 それから、明日からいよいよ1年生は部活動が始まります。自分が決めた部活動で、精一杯頑張りましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 部活動停止
3/31 離任式
4/1 部活動停止
4/2 部活動13:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp