京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

春の訪れ

 立春が過ぎ,暦の上では春となりました。
 まだまだ寒い日が続きますが,「なかよしし広場」の紅梅が花を咲かせています。
 春は確実に近付いているようです。
画像1
画像2

二の丸北小学校との交流

 2年生が二の丸北小学校の「おもちゃランド」に招待されました。
 いろいろ工夫されたゲームやおもちゃに,子どもたちは大喜びでした。
 平成29年度からは,一次統合で同じ学校で学ぶことになります。
 二の丸北小学校の2年生の皆さん。
 ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

6年 心の鬼を退治しよう!!

2月3日。
今日は節分です。

そこで、1時間目に「心の鬼退治」を行いました!

みんなの心の中には、

「寝坊鬼」「おしゃべり鬼」
「恥ずかしがり鬼」「夜ふかし鬼」などなど・・・

たくさんの鬼がいるようでした。

自分の心の鬼にむかって、「鬼は外!」と鬼退治。

さあ、明日は立春です。
気持ちも新たに、気もちよく春を迎えてほしいと思います。
画像1画像2画像3

授業参観・懇談会2

 子どもたちも,様々な人権課題について真剣に学習しました。
 一人一人が本当に大切にされる,全ての人々の人権が尊重される,そんな社会の担い手に育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

 今日は,人権にかかわる内容の授業参観・懇談会でした。
 学年ごとに様々なテーマの授業を参観していただき,懇談会の話題とさせていただきました。
 ご参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動2

 二の丸見守り隊の方々やPTAの方々も,毎朝,子どもたちの見守り活動をしてくださっています。
 寒い中,いつも子どもたちのためにありがとうございます。
 
 
画像1
画像2

あいさつ運動1

 今週は児童会の「あいさつ週間」です。
 校門の前で,代表委員の子どもたちと教職員が出迎えます。
 寒さに負けず,元気にあいさつをしましょう。
画像1
画像2
画像3

朝会 心の鬼も追い出そう!

画像1
画像2
画像3
2月最初の月曜日,全校朝会がありました。
校長先生から節分にちなんだお話がありました。

だれの心にも,福の神様のようなやさしい気持ちと
鬼のような気持ちの両方があるかもしれません。

鬼は外!福は内! 
心の鬼も追い出して,みんなが
楽しく,幸せに過ごせるといいですね。

朝会の後は,児童集会でした。
給食委員による「給食ぺろり賞表彰式」。
飼育委員による「うさぎクイズ」。
みんなのために活躍中の,5,6年生です。

タグラグビー支部交流会3

 6年生チームです。
 小学校生活最後の交流試合になります。
 これまでの練習の成果を生かして,全力でプレーしています。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー支部交流会2

 5年生チームです。
 チームワークで頑張っています。
 始めたころに比べると,ずいぶん上達しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp