京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up6
昨日:116
総数:922973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

音楽フェスティバル練習

来週末にはいよいよ音楽フェスティバル本番ということで

今日は初めから最後まで通しての練習をしました。

歌い方や楽器の演奏の仕方が練習を重ねるごとに上手になっています。


画像1画像2

3年★図工「ガラスびんのへんしん」

画像1画像2
ガラスのビンと紙粘土を使って可愛い人を作りました。

粘土に絵の具を混ぜてきれいな色を作りました。

教室に素敵な仲間が増え,賑やかになりました。

図工 ガラスびんのへんしん

紙粘土に絵の具を混ぜて,こねこね こねこね。

ガラスびんに紙粘土をつけていくと・・・

見事,楽しい人にへんしん!!

ピースをしている人,あぐらをかいている人など
たくさんの楽しい人が完成しました。

画像1画像2画像3

★流れる水のはたらき

 今日は砂場を使って,川を作り,流れる水にはどのようなはたらきがあるのか,実験しました。流れの速いところ,砂がけずれるところ,水や砂がたまるところと楽しみながら,見つけていました。
 今日は3つの大事なはたらきを見つけることができました。
画像1
画像2

3年★ランチルームで給食

画像1
食べ物の学習の後はランチルームで給食です☆

今日のメニューは大人気の鮭フレークでした!

3年★赤の食べ物について考えよう

画像1
画像2
画像3
前回緑の食べ物について学習し,今回2回目は赤です。

肉類・魚類・豆類・乳製品などが赤の食べ物になります。

赤の食べ物をたくさん集めてビンゴを楽しみました♪

★音楽フェスティバルに向けて

 音楽では,音楽フェスティバルに向けて,学年で練習しています。今回は,テンポの速い曲の合奏があり,合わせるのに苦戦していましたが,練習を重ねるにつれて,各楽器の音色が重なり合うようになってきました。
 音楽フェスティバルが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年★国語「ちいちゃんのかげおくり」

 国語では「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。

今日は,第五場面を詳しく読みました。

戦争中の時代と平和な時代について考えました。


 ノートを工夫して書けるようになってきました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp