京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:27
総数:266347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

1.17から学ぶ 避難訓練

 避難訓練を行いました。学校運営協議会や自主防災,消防団,PTAの方
にもたくさん来校いただき,子ども達の訓練の様子を見てもらいました。

 1.17の大震災から20年。ニュースでも取り上げられ,ご家庭でも話題にされたことと思います。あの大震災を子ども達は経験していませんが,当時の状況や被災された方の思いから学ぶことはたくさんあります。

 避難後の話では,実際に被災した教職員の経験談を聞きました。自主防災の方からは,もしものときに子ども達ができること,すべきことを教えていただきました。一人一人の真剣なまなざしを見ていると,今回の訓練で多くのことを学んだことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

自分の判断で

 清掃時間。本校の子ども達の特徴に,一人で活動している子が多いということがあります。自分でここは丁寧にしよう。とか,ここはやりきろう。とか思って,進んで取り組んでいるのでしょうね。
 この積み重ねで,花園小は気持ちよく過ごせるような環境であるのでしょう。うれしいことです。
画像1
画像2

たてわり遊び

 今月のたてわり遊びは,月末に行われる児童会による「カルタとり大会」の練習をしました。
 カルタは本年度の6年生の手作りです。それぞれグループで新しくなったカルタで,本番さながらの練習となりました。

 たてわりのつながりをうまく進めていくことができるのも,高学年のおかげです。当日も楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

掃除時間で・・・

画像1
画像2
画像3
 清掃を丁寧にするというところは,花園っ子のいいところです。靴箱のみんなの靴を出して,一人一人のボックスを手ボウキで掃いたり,拭き掃除を一生懸命にしたり。
 今日も,短い時間ですが,集中して取り組みました。学校がきれいになると,とっても気持ちがいいですね。
 

新年のスタートです。

画像1
画像2
画像3
 新年は,全校みんなが集まっての朝会でスタートです。まずは,校歌を歌いました。歌声が体育館に響き渡り,気持ちも引き締まる感じがしました。

 学校長の話では,冬休みのやくそくをふりかえりながら,新しい年をどんな年にしたいのか,どんなことをがんばるのかを子ども達に尋ねました。自分から挙手して,みんなの前で考えをはっきりと伝える子ども達の様子をみていると,うれしい気持ちになります。
 
最後には,学校長の新年の決意 
 「笑顔でさようなら 笑顔でおはよう 笑顔いっぱいの花園小学校 にしよう!!」の発表がありました。子ども達は,日々の学校生活で具体的にどんなことをしたらいいのかがよくわかったと思います。これからの子ども達の姿が楽しみです。

 地域,保護者のみなさま 本年もどうぞよろしくお願いします。

 

明けましておめでとうございます

  新年 あけまして おめでとうございます。

 昨年中は,本校教育の推進に多大なご理解・ご協力・ご支援をいただきまして,ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 本年も,子どもたちにとって学びと笑顔があふれる学校づくりをめざして,教職員心を一つにし,取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 平成27年1月5日
             京都市立花園小学校 校長 田中 尚美
                               教職員一同
  
                   
画像1

休み前朝会

 冬休み前の最後の一日。朝会を行いました。学校長より1年の振り返りとこの冬休みに取り組んでほしいことや考えてほしいことの話をしました。みんなへのインタビューで,「友達とたのしくすごすことができてよかった。」,「花園校に転入してきてよかった。」との話に,うれしい気持ちになりました。
 最後には,この一年間,無事にすごすことができたことへの感謝の気持ちを言葉で表そうと,友達やお世話になった教職員の方に「ありがとう」を伝えました。何かすっきりした気持ちになりました。
画像1
画像2

持久走記録会2

 泥をはねながらも,一生懸命でした。すてきな姿です。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会1

 昨日に予定していた記録会ですが,雪の影響で今日に延期になりました。子ども達の気持ちの高まり具合は…と心配していたのですが,どの子もしっかりチャレンジしていました。たくさんの方にも参観していただき,励みになったと思います。

 朝はグランドはがっちり氷ついている状態でした。地域や保護者の方のお手伝いもいただき,なんとか,開催にこぎつけることができました。ありがとうございました。

 

 

画像1
画像2
画像3

雪景色

 大変寒い一日になりました。雪も積もって運動場は真っ白になりました。子ども達は大喜びです。中間休みは,雪もガンガン降っている中での遊びになりました。

 持久走記録会は明日に順延します。明日の運動場の状況も心配なところです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp