![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:80 総数:403137 |
4年 チャレンジ賞獲得!!![]() ![]() 総合の学習で自分たちの住んでいる町の安全について考え,もっと安全な町にしたいという思いからできたマップでしたが,地域の見守り隊の方などのご協力もあり,このような賞をいただけました。 子ども達も達成感をもってこの学習を終われたと思います。 2年生 ひろがれわたし3![]() ![]() 子どもたちはおうちの人に,インタビューをして生まれた時のことを取材してきました。 生まれた時のことはほとんど覚えておらず, 「えー!そうだったの!」 と驚くこともたくさんあったようです。 そして,生まれた時のおうちの人の気持ちも知ることができました。 初めて知ったという子どもも多く,照れくさそうに読んでいましたが,おうちの人の愛情を実感しているようでした。 社会「昔をつたえるもの」![]() ![]() 「これは○○に使うのかな?」「この道具知ってる!」などと,興味津々に見ていました。 これからインターネットや本を使って調べ,もっと昔の人の工夫や苦労を学んでいきたいと思います。 2年生 100cmをこえる長さ![]() ![]() 今日は,1mものさしを使って,学校にあるものの長さを測りました。 「この水槽の横の長さは1m30cmくらいかな。」と長さの予想をしてから実際にものさしで測ります。その結果は・・・「1m70cm」! 「予想した長さよりもずっと長いね。」と予想と結果の違いに驚いていました。 楽しみながら長さの量感を身につけていってほしいと思います。 ひろがれわたし2![]() ![]() 自分で書いた「今のわたしカード」や,友だちやおうちのひとに書いてもらった「いいところみつけカード」をはって,まわりに飾り付けをします。 子どもたちは「今のわたし」を振り返りながら,楽しそうに作っていました。 |
|