京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:78
総数:460855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

4年 6年生ありがとう

画像1
画像2
画像3
先週の20日の金曜日に6年生の卒業式がありました。
4年生は6年生にいろいろな場面でお世話になりました。
学校を引っ張っていく姿,学校の中心となる姿をしっかりと見せてもらいました。
1月から陸上活動を始め,陸上でも6年生から多くのことを教えてもらいました。
写真は18日の最後の練習の様子です。
6年生から心温まるメッセージをもらいました。
みんなでやろうと決めた陸上活動。しっかりと続けていきたいと思います。
6年生のみなさん,卒業おめでとう!
中学生になっても頑張ってくださいね。
時々,小学校に走りに来てくださいね。

6年 感謝の気持ちをこめて・・・・・・

画像1画像2
 卒業まであと1週間になりました。 6年間毎日通った学校をあともう少しで去ろうとしています。感謝の気持ちをこめてなにかできないかと考えました。そこで,お世話になった学校をきれいに清掃することになりました。

 図工室や,ふれあいサロン,音楽室や家庭科室コンピュータ室など,6年全員で手分けして清掃しました。

 窓ガラスもホワイトボードもピカピカになり,普段は動かさないロッカー裏まで丁寧にそうじしてくれました。

新校舎のお客様用スリッパのところはなかなか普段手が行き届きませんでしたが,「よしっ!」と気合を入れて一気に片付けました。

 ロッカーをふいている友達を見て,スリッパを中に片付けてくれる友達が現れました。協力すると早く終わるし,協力している様子は何よりうれしいです。

卒業まであと少し

画像1画像2
 卒業まであとわずかとなってきました。
 
 卒業式の練習も本番に近い形で行われるようになってきました。

 名前を呼ばれた時の返事も大きく言えるようになってきましたし,体育館に歌声がきれいに響いています。

 あとは姿勢です。長時間長椅子に良い姿勢で座り続けなければなりません。正直とてもつらいです。でも,そこは6年生。バシッと決めてほしいと思います。

 心と体調をしっかり整えて式に臨んでほしいと思います。

音楽体験教室

画像1画像2
 5・6時間目の学年音楽で,講師の方を招いて「音楽体験教室」をしていただきました。ピアノ・フルート・クラリネットの生演奏を聞かせていただきました。みんな,目をキラキラさせながら鑑賞していました。また,演奏に合わせて歌ったり,リコーダーで一緒に演奏したりしました。とても貴重な体験をさせていただき,心に残ったのではないかと思います。

4年生 今日の給食ラッキーさん

画像1
画像2
画像3
給食のラッキーにんじんに,いつもドキドキの子どもたちです。
星型のにんじんを発見し,最後まで大事に大事にとっておいて,最後に大切に食べていました。

1年生 おいしさを 見つけよう

画像1画像2画像3
先週と今週は食育をしています。
今回の食育では,「おいしさを見つけよう」というタイトルで,
栄養教諭の久保田先生に授業していただきました。

給食や食事で,おいしいと感じるところはどこかな?
目・口・鼻・耳・心
なんだそうです。

目で見て,色でおいしそうと思い,
口で味わい,
鼻で臭いで感じて,
耳で音を楽しむ。
そして心で作ってくれた人たちや生き物に感謝する。

給食時間はランチルームで給食を食べました。
目・口・鼻・耳・心を使って,
おいしさを見つけていました。

何気なく食べている給食のおいしさを見つけることができました。
お家でもご一緒においしさ見つけをしてみてください。

卒業式の練習が始まりました

画像1画像2
 6年生を送る会が終わり,次は卒業式に向けての練習が始まりました。5年生は在校生代表として卒業式に出席します。今日は,立ち方や座り方などの練習をしました。厳粛した雰囲気のなかで,きちんとした態度,身なりで6年生を送り出せるよう,来週から本格的に練習していきます。

今年度最後のクラブ活動

画像1画像2
 今年度最後のクラブ活動がありました。それぞれのクラブで,4年生,6年生と協力しながら仲良く楽しむことができたと思います。来年は6年生です。今の6年生のように,4・5年生と優しくかかわり,みんなと仲よくできるリーダーになってほしいと思います。

6年生を送る会

画像1画像2
 3・4時間目に6年生を送る会を行いました。5年生からは,歌「ふるさと」とメッセージカードをプレゼントしました。6年生へのこれまでの感謝の気持ちと,これからの神川小学校を背負っていく決意をしっかりと伝えました。6年生にも伝わっているといいな,と思います。

みんなで外国語活動をしました

画像1画像2
 お世話になったリズ先生との外国語活も,今年度最後となりました。今日は,クラス対抗でゲームをしました。一生懸命英語を使って,クラスで協力しながら,楽しく活動することができました。6年生になっても,楽しく外国語活動を行ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp