![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:75 総数:395988 |
今日の給食 「ずいきのくずひき」
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・さばのみそ煮 ・野菜のきんぴら ・ずいきのくずひき でした。 「ずいき」とは,里芋の茎の部分のことをいいます。茹でて和え物にしたり,煮物や汁物の具にして食べます。 給食では,干したずいきを使って,片栗粉でとろみをつけたくずひきを作りました。 最後に,しょうがのしぼり汁を入れて,さわやかな味に仕上げました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学 疏水記念館
南禅寺を通る水路閣を後にし,最後の学習場所である疏水記念館に行きました。ここでは,建設当時の疏水関連の図画や絵画,工事に携わった人々の苦労をしのばせる資料がたくさん展示されていました。見たり,メモを取ったり,測ったり「琵琶湖疏水学習」を深めることができた一日でした。
![]() ![]() ![]() 社会見学 四宮〜疏水公園
社会の琵琶湖疏水の学習で社会見学に行きました。電車を乗り継ぎ,四宮駅から山科駅までの間を歩きました。疏水公園では,トンネルの手前に船溜まりという場所がなぜ必要だったか,疏水の端になぜロープを通す必要があったのかなどを実際に見ながら学習を深めていくことができました。
![]() ![]() ![]() 社会見学 蹴上駅〜南禅寺(水路閣)1
地下鉄「蹴上駅」を下車して,蹴上浄水場からインクラインに向かって歩きました。お昼ご飯を食べてから,疏水を作るにあたり貢献した人々のことや,インクラインの役割について学習しました。
![]() ![]() ![]() 社会見学 蹴上〜南禅寺(水路閣) 2
水路閣を歩くなかで,土地の傾きとは逆に水の流れができていることに気づくことができました。この水路閣の作りの工夫や水の勢いを強めていく工夫などを発見できました。
![]() ![]() ![]() PTAもちつき大会![]() ![]() ![]() 寒い日でしたが,大変楽しい,素晴らしいもちつき大会となりました。 電磁石の性質!![]() ![]() 今日はコイルを作りました。 100回巻いたコイルを見ると,子どもたちの性格が表れているようでした。 早く終わった子は,できていない子を手伝うなど, 助け合う場面も見られました。 どんな実験ができるのか楽しみです。 インプロの授業!![]() ![]() インプロは自由に表現する時間ではあるけれど, 話を聞く,友だちの表現を認めるといったルールがあります。 ルールを守ったうえで,楽しむことができるといいなという話でした。 子どもたちはそのことをよく考え,行動できていたと思います。 活動のあと,すぅさんから「子どもたちの成長を感じました。」と おほめの言葉をいただきました。 子どもたちの振り返りです。 ・インプロは答えがない。まちがっても盛り上がれる。 ・いろいろな答えが見つかってよかった。6年生が楽しみ。 ・6年生ではもっとルールを守ってやりたい。 ・みんなが楽しんでいたから全部よかった。 ・みんなとやったことが楽しかった。 6年 あと数カ月![]() ![]() サイズを測ってもらった後に,ブレザーに袖を通しました。 少し大きな感じがしましたが,袖を通すと中学生の顔に。 先日から,卒業アルバムに載せる文集も書いています。 どんどんと卒業に向けての準備が始まっています。 6年 人権学習![]() ![]() インターネットはとても便利なものですが,使い方次第で嫌な思いをすることもあります。 映像を見ながら,掲示板に書いてよい内容と書いてはいけない内容について考えました。もしも,誰かを傷つけるような書き込みがあれば,学習したことを思い出して行動にうつしてほしいと思います。 |
|