最新更新日:2024/09/27 | |
本日:11
昨日:70 総数:278964 |
モノづくりの殿堂・工房学習 Handicraft
生き方探究館で,「京都のモノづくり」について学習しました。
京都を代表する17社のブースを見て,会社の人達が,どんな思いで「モノづくり」をしているのかを調べました。 その後,実際に自分達で簡易タッチパネルを作り,「モノをつくる楽しさ」も体験しました。 図書委員による読み聞かせ Book reading by children「かわいそうなぞう」「まっくろけのうし」「まんじゅうこわい」など,いろいろなジャンルのお話を声の強弱,速さなどを考え工夫して読み聞かせをしました。 ジュニア京都検定教室 Junior Kyoto examination学習の最後に,練習問題20問に真剣に取り組んでいました。 子ども達は,自分たちの住んでいる京都の伝統や歴史について,そのよさを再発見しました。 竜川小学校来校 Welcome to Minamiouchi東寺でお迎えをし,班に分かれての見学・案内,全校お迎えの会での歌や合奏での交流,ランチルームでの交流給食など,思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。 図工「アート・カードを鑑賞しよう」 Appreciate pictures
美術作品がのっている「アート・カード」を鑑賞し,「さわるとどんな感じがするか」,「どんな音が聞こえてきそうか」,「この作品に題名をつけるなら何にするか」など,グループで話し合いました。
自由な発想がたくさん出てきました。 友達の意見と同じだと思う子もいれば,違う意見が出て「なるほどなぁ。」と納得している子もいました。 算数「がい数を使って」 Round figures
算数で「がい数」の学習をしています。
買い物した金額の合計やゲームの点数の合計などは, およそ100になるまとまり,およそ1000になるまとまりを作ると,計算がしやすくなることが分かりました。 最後は,「100万のまとまり」を使って,見積書を作りました。 社会「標識や標示」 Mark
普段,よく見かける標識や標示は,どうして色々な所にあるのか考えました。
「標識や標示がないと,事故や事件が増えるんじゃないかな。」 「これらが道路にあるから,安全に過ごせると思う。」という意見が出ました。 標識や標示の意味を理解し,ルールを守ることで,安心して安全な毎日を過ごせるのです。 国語「本の紹介」 Presentation
国語で「ごんぎつね」の学習をしました。
「ごんぎつね」は,きつねが出てくるお話です。 そこで,他のきつねが登場する本を読み,紹介することにしました。 「ごんぎつね」と読みくらべての感想を発表しました。 バレエワークショップ Ballet workshop東京からスターダンサーズ・バレエ団のみなさんが来られて,バレエってどんなものかを挨拶の仕方,言葉の変わりに身体の動きで表現すること,そしてステップなどをわかりやすく教えてもらいました。 団員のみなさんの手の指先・つま先にまで気を配る立ち振る舞いを見ていると,こちらもつられて背筋がぴんと伸びました。 11月5日(水)に,「シンデレラ」の公演があります。今から楽しみです。 朝の読み聞かせ Book reading to children
読書の秋,今月は「読書月間」として,読書に親しむ取組を進めています。
10月21日(火),22日(水)の二日間,朝の学習の時間を使って,いろいろな先生からの「読み聞かせ」を行います。「アベコベさん」「化石はおしえてくれる」「100万回生きたねこ」「西洋美術史入門」など,自分の担任以外の先生が読んでくださる様々なお話の世界を,子どもたちは楽しんでいました。 |
|