京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up6
昨日:108
総数:701162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

エコ俳句 最優秀作品決定

エコ俳句は,環境委員会が主催し,全校生徒にエコ俳句を通して自分たちにできる身近なエコ活動について考えることを目的に実施しています。

 今年度の最優秀作品・優秀作品・優良作品です。
(最優秀) このままで 地球の未来 ありますか
             3年 杉本  廉
(優秀)  「エコ」「エコ」と 言うばっかりで やる気ある?
             2年 藤岡  萌
      ゴミ捨てる いいことやけど そこちゃうで
             3年 小野 美岬
(優良)  リサイクル 美しい森 いつまでも
             1年 小林 千笑
      ゴミ捨て場 川でも道でも 山でもない
             2年 和中 天音
      エコ活動 アースのための 第一歩
             3年 八木 都詩

10月11日(土) 吹奏楽部が嵐山パレードで演奏!

画像1画像2画像3
 土曜日の昼に,吹奏楽部は右京警察の防犯啓発パレードに参加しました。
パレードでは,マスコットキャラクターのPoliceくんを先頭に,嵯峨野高校のバトントワリング部のみなさんと共に嵐山の渡月橋をわたり天竜寺まで行進しました。
秋の連休初日ともあって,嵐山は多くの観光客で賑わっていましたが,みなさん足を止めて華やかなパレードを見守ってくださいました。
たくさんの外国人観光客の方々もみんな笑顔でした。
地域のお役に立てたこともうれしいことですが,日本有数の観光地でこれだけ大勢の方々に見守られてのパレードに参加できたことも,よい思い出になるのではないでしょうか。
吹奏楽部のみなさん,おつかれさまでした。


10月7日(火) 2年防煙教室を実施

画像1画像2画像3
 2年生で「防煙教室(喫煙防止)」を行いました。NPOを中心に右京保健センターや教育委員会,ボランティアの方々によるタバコの害から身を守るための授業です。
前半の講義では,スライドや映像を中心にニコチンやタールなどタバコに含まれる成分による害について教えていただきました。
知識だけではなく,ドラえもんや海外のCM映像などを見ながら,健康や美容,味覚,仕事など人生の様々な側面に大きな悪影響を与える喫煙の恐ろしさを,みんな心底から感じたのではないでしょうか。
後半では,4つのコーナーを回りながら,実験や標本に触れる体験をしたり,喫煙川柳やクイズ,「きっぱり断るナイスな一言」への回答づくりなどを行いました。
優秀作品にはおみやげ付きと聞いて,みんな時間いっぱい頭をひねっていました。
最後に,教育委員会の先生がまとめのお話しをしてくださいました。
「仕事のできる人になりたい」「美しい人になりたい」「かっこよくなりたい」という気持ちと喫煙という行為が正反対のものであることを忘れないでほしいものです。

合唱コンクール3年の部

 3年5組「決意」
指揮者:木村 優斗 くん
伴奏者:中本 沙希 さん


画像1
画像2
画像3

合唱コンクール3年の部

 3年6組「青葉の歌」
指揮者:前山 光達 くん
伴奏者:清水 葵 さん

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール3年の部

 3年3組「Omnibus star 光年の旅」
指揮者:石井 大地 くん
伴奏者:折笠 佳野 さん

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール3年の部

 3年4組「明日に渡れ」
指揮者:松山 聖 くん
伴奏者:山口 美香 さん
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール3年の部

 3年2組「予感」(優秀賞)
指揮者:島本 聡 くん
伴奏者:北澤 瑞希 さん
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール3年の部

 3年1組「信じる」(最優秀賞)
指揮者:森下 健吾 くん
伴奏者:山本 咲綺 さん

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール2年の部

 2年1組「COSMOS」
指揮者:細川 裕太 くん
伴奏者:近藤 萌香 さん
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校からの連絡

学校だより

進路だより

学校沿革史

学校教育方針

学校評価

生徒会だより

道徳通信

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp