最新更新日:2024/11/06 | |
本日:10
昨日:114 総数:624048 |
4年 葉脈標本作り
理科のお楽しみ実験として,ヒイラギモクセイの葉脈標本作りをしました。植物の体の仕組みの発展的な学習です。
葉肉を柔らかくした葉を歯ブラシでたたき,水洗いを繰り返していくと,きれいな葉脈が現れました。 アイロンで乾燥させてラミネート加工をして完成です。 さっそく栞として使っている児童もおり,読書の度に思い返してくれることかと思います。 2年生 お別れ会 2日目これで今のクラスの仲間とすごすのは,いよいよおしまいです。みんなと楽しい時間を一緒に過ごすことができて幸せでした。 保護者の皆様,2年間ご協力・ご支援いただき本当にありがとうございました。 2年生 お別れ会 1日目
いよいよ今年度も終わりに近づきました。この2日間はお別れ会を計画して実施しています。1日目は出し物を中心にしたお別れ会でした。
それぞれが発表したいことを決めて練習してきました。なぞなぞがあったり,あやとりを披露したり手品があったりともりだくさんでした。オルガンの発表では,みんなに歌ってもらって伴奏してくれました。読み聞かせでもみんなお話の世界に入り込んでいました。こんなふうに友達を楽しませる出し物を考えてくれるようになりました。 発表の姿を見ていると,成長を感じます。とても楽しい1日目でした。今日は最後の日。運動場で楽しみたいと思います。 ホウキモモの花が咲きました。
3月23日(月),朝,運動場を歩いていると,運動場の南側に140周年を記念して植樹した「ホウキモモ」の花が咲いているのを見つけました。
日々の成長や変化は分かりにくいけれど,植物も人間も月日と共に確実に成長や変化を遂げています。 卒業した6年生は今日から春休み。体調をくずしたり,事故やケガの無いようにしてほしいものです。 ※今朝,出勤時にJR奈良線で宇治市の子ども達6人ほどがUSJに行く所と出くわしました。 校区内清掃
3月21日(土)午前10時に福島公園に集まって校区内清掃が行われました。
これは,毎年「桃山小学校おやじの会」が計画してくださっている取組です。 晴天のお彼岸で,お墓参りや他の用事などのためか参加者は少なかったですが,歩いてゴミを拾いながら桃山小学校まで清掃してくださいました。保護者の方と参加する子ども達がいてうれしく思いました。 おやじの会の皆さん,そして,参加してくださった保護者の皆さん,子ども達の素敵なお手本となっていただき,ありがとうございました。 ※集めたゴミをカラスが狙うそうなので,校舎内に保管しています。(写真) 卒業式の後で
3月20日(金)卒業証書授与式(卒業式)を行いました。卒業証書を受け取る時の返事の声の大きさから,子ども達の頑張ろうという気持ちが伝わってきました。ほとんどの子が練習の時よりもはるかに元気で大きな声でした。
式後,来賓の方々から「温かい思いのこもった式でした。」などのお褒めの言葉をいただきました。 子ども達が帰った後,6年生の教室を見て回りました。黒板には,担任からのメッセージと共に,子ども達の友達に対する「ありがとう」の言葉がたくさん書かれていました。 明日は卒業式
3月19日(木)午後から体育館で卒業式の会場準備を行いました。
明日は,6年生が一人一人壇上で卒業証書を受け取ります。 また,終わりには,門出の言葉で自分たちの思いを発表します。 素晴らしい足跡を残した6年生。 下の学年の子ども達の良きお手本として活躍してくれました。 低学年の子ども達にとって優しくたくましいお兄さん・お姉さんでした。 明日の6年生の姿を5年生が目にしっかりと焼き付けることでしょう。 2年生 楽しかったよ
今日は,3クラス交流ドッジボール大会をしました。運動場に6つのコートを作り,それぞれの力をぶつけあいました。いつもは同じクラスの同じメンバーで遊んでいるので,他のクラスの様子はあまりわからない人が多いです。試合をすることで,他のクラスの強いところやうまくよけることができる人がいるのを発見したようです。いい刺激を受けたようですよ。
4月下旬の気温だったこともあり、子ども達は汗をいっぱいかきながら楽しんでいました。 給食交流やドッジボール交流を通して,少しは親しくなれたかしら? 2年生 アルバム作り2年生 学年給食交流
今日は三クラスを三分の一に分けて給食交流をしました。とっても楽しみにしていた子ども達でしたが,初めは緊張して静かでした。でも,だんだん話がはずみ笑い声があがってきました。いつもよりも早く食べ終えた人が多かったです。でも残菜はゼロ!みんなよく食べます。全員食べ終わったグループは,しりとりをしたり手遊びしたりと楽しい時間を過ごしました。
クラス替えに向けて.少しでも親しくなってほしいので企画した給食交流。今日はほのぼのとしてよかったです。 |
|