京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up37
昨日:52
総数:247530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月1日(月)朝会 2日(火)委員会 4日(木)代表委員会 8日(月)〜12(金)図書館本返却期間 9日(火)児童朝会・クラブ活動 16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議  

中間ジョギング 始まる

12月9日の二条城マラソンに向けて中間ジョギングが始まりました。10分間を自分のめあてを決めて走ります。同じペースで走りきれるよう,声かけをしています。走った周数を記録しています。体操服で走っていますのが,時節柄お洗濯が間に合わない時には,体操服に準じた服装をお持たせください。
画像1
画像2
画像3

部活動 そろばん

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日は2年生の部屋でそろばんの部活動をしています。今日はいつもより指導者が多くてまるつけなどもスムースです。集中してがんばっている子もいれば,気が散ってなかなか進まない子もいます。千里の道も一歩から、、、粘り強い気持ちを育てていきたいです。

部活動 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
寒い中ですが,バスケットボール部の児童は元気に活動していました。11月からは5時で終了するので1時間しかありません。テンポよく練習を進めていました。子どもはやはりゲームが好きなようで,とても楽しんでゲームしていました。

6年 ランナーズ

劉コーチに来てもらって,ランナーズの練習をしています。大文字予選会は終わりましたが,体と心を鍛えるために卒業までランナーズは続きます。鍛えるとは言っても,方法は「楽しみながら」です。瞬発力,調整力など専門的に考えてもらったメニューで1時間しっかり動きました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 PTA

画像1
画像2
画像3
子どもたちに歌のプレゼントです。アテネオリンピックの金メダリスト冨田選手からのビデオメッセージを聞いたあと,「栄光の架橋」をみんなで歌いました。洛中小学校の子どもたちが夢をもってあきらめずに進んでいってほしいという気持ちを込めて歌いました。会場からもきれいな歌声が聞こえ,みんなの笑顔が見えました。

学習発表会 6年

画像1
画像2
画像3
小学校最後の学習発表会。保護者の方も1年生のかわいい音楽を聴いて,思い出されることも多かったのではないでしょうか。最後にダンスを入れたのは自分たちの大切な宝ものは「一緒に頑張る仲間」であるというメッセージにつながるものでしょう。照れずに踊るカッコよさもちゃんとお客さんに届いたことでしょう。

学習発表会 3年

画像1
画像2
3年生から始めたリコーダーもずいぶん上手になりました。終わった後,「頑張れたと思う人?」の質問にたくさんの人が手を挙げたそうです。六満保育園の人の「すごーい」という声にやる気をだした人もいたようです。

学習発表会 2年

声が小さかったり,セリフが早かったり,心配もあった劇でしたが,よく頑張りました。国語で学習しているので,お話の内容もしっかり頭に入って楽しく表現できました。
画像1
画像2

学習発表会 5年

画像1
画像2
合奏・合唱の合間の劇が5年生ならでは、の間合いでした。自分たちの伝えたいことを工夫して,楽しんで伝えられたのではないでしょうか。追い込みで仕上がった歌と合奏も満足のいく出来だったようです。

学習発表会 2組

画像1
画像2
他のクラスの感想文でも「2組が一番よかった!」という声も多かったです。毎日体にしみこむように練習していました。日本の民謡っていいですね。3人の息がぴったり合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 新町班長集合 11時
3/30 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp