京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up3
昨日:65
総数:250267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

平成26年度修了式

画像1
画像2
6年生が卒業してさみしくなった体育館で修了式を行いました。5年生の代表に修了証を渡し,校長先生から話がありました。

1年間の行事を振り返って,できるようになったこと,心が成長したことなどほめてもらいました。
また,この3つは残念だったのでぜひこれからもがんばってほしいということもお話されました。
・帰り道に広がってお話などしながら帰っている人がいたこと
・決まりを守れなかったことやマナーが残念だったこと(遊具の使い方やトイレのスリッパなど)
・人の嫌がることや気にすることを言ったりしたりして嫌な気持ちにさせてしまった人がいたこと

自分の行動は自分で決めます。人に言われていいことをしたり,悪いことをやめたりするのではなく,自分で考えて正しい行動をしてほしいとお話されました。

最後に各学年から今年度頑張ったことを発表してもらいました。一人一人内容は違いますが,自分で頑張ろうと決めてできるようになったことを堂々と発表できました。
他のみんなも自分の頑張りに自信をもって進級してほしいと思います。

通知票を渡しました。

後期の通知表を渡しました。前期の分に追記する形でコンピュータでの印字になっています。一人一人と話をして,頑張ったことをほめ,頑張ってほしいことをお話しました。新しい学年に向けて楽しい春休みを過ごしながら,楽手用具の整理整頓をしておいてほしいです。
画像1
画像2

入学式の練習

画像1
画像2
新1年生のために「お迎えのことば」を練習しています。大きな声でゆっくりはっきり言うことも,けんばんハーモニカもとても上手になりました。春休みになって忘れないよう,家でも練習するように担任の先生から言われてました。

3年 お味噌汁作り

画像1
画像2
3年生が自分たちで作った味噌を使って,味噌汁を作りました。ネギを切ったり,味噌をお椀の中でといて,完成です。おうちの味噌汁とは味が違うでしょうね。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
写真撮影のあと,教室で担任から卒業証書を受けとりました。前期担任の西田先生も赤ちゃんを連れてお祝いに来てくださいました。「命」「家族」についてきっと深く考えてくれたことと信じます。たくさんの方々の支えに感謝して今度は人を支えていける人になるための努力をしていってくれたら嬉しいです。ご卒業本当におめでとうございます。

第23回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
温かな日差しのもと,平成26年度卒業証書授与式を挙行したしました。たくさんの家族,ご来賓の皆様に見守られて31名の児童が希望を胸に洛中小学校を巣立ちました。いろいろな出来事が走馬灯のように心に浮かんできたことでしょう。新たな生活に向かって夢いっぱいに進んでいってほしいと思います。

卒業式準備

画像1
画像2
画像3
4,5年生と教職員で体育館と体育館周りの卒業式準備を行いました。お世話になった6年生に喜んでもらえるよう,高学年への自覚ももって,一生懸命準備できました。いよいよ金曜日が本番です。温かな式になるよう願っています。

最後のジャンボ遊び

画像1
画像2
画像3
暑いくらいの陽気になった3月18日,最後のジャンボ遊びを楽しんでいます。6年生も鬼ごっこで走り回り,汗もかいていました。怪我しないかひやひやしながら見ていました。

卒業記念植樹

画像1
画像2
画像3
平成26年度の卒業記念として、ソメイヨシノをいただきました。3月16日に植樹式をおこない、6年生がスコップで土を入れました。今は細い幹ですが、卒業する子どもたちのように、これからしっかりと大地に根を張って逞しく成長してことでしょう。

卒業式練習

画像1
画像2
今週からは4.5年生も入っての卒業式練習です。あと3回しか練習できませんので気合いを入れて頑張ってほしいと思います。式当日はコートやジャンバーを教室においていくと思いますので暖かい恰好をさせていただくようお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 新町班長集合 11時
3/30 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp