最新更新日:2024/10/04 | |
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高野どうふの卵とじ
今日の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆高野どうふの卵とじ ◆かまぼこと小松菜のいためもの でした。 「高野どうふ」は,豆腐を凍らせて乾燥したものです。 凍り豆腐,しみ豆腐ともいいます。 カルシウムや鉄が多く含まれ,成長期の子どもたちに 食べて欲しい食品のひとつです。 何のかたちかな?
今日の給食の「豆乳のクリームシチュー」には,
ちょっと変わったかたちの人参がありました。 今回初めて登場するかたちでしたが, 子どもたちは,見た瞬間に気が付いてくれていました。 豆乳のクリームシチュー
今日の給食は,
◆ミルクコッペパン ◆牛乳 ◆豆乳のクリームシチュー ◆ツナとほうれん草のソテー でした。 大豆から作られる「豆乳」を使って, 「豆乳のクリームシチュー」を作りました。 豆乳のマイルドな風味が子どもたちにも好評でした。 ていねいな手洗い
1年生が「病気の予防と手洗い」の勉強をしました。(昨年末)
手には 目に見えない汚れ がついていることを知り, ていねいな手洗いが大切なことを学びます。 その際,教材に使われるのが, 栄健委員会で作成した『手洗いの実験』掲示物です。 『手洗いの実験』とは,片栗粉と薄めたヨウ素液を使用し, 手洗い後,洗い残しがどれだけあるかを視覚的に知る実験です。 ドロドロした片栗粉の感触が面白く, 洗い残しが一瞬で紫色に変わることから, 子ども達からはとても人気があります。 実験中の子ども達からは,「きゃ〜!」「ひゃぁ〜!」「ひぇ〜!」 の連続でかわいい笑顔が弾けます。 その後,実験結果を各自スケッチし感想をまとめ保健室前に掲示します。 低学年にもわかりやすいよう漢字にふりがなをつけ, 全校児童に毎年発信しています。 1年生は,『手洗いの実験』掲示物を見て, 石鹸で洗った手・水だけで洗った手・洗っていない手 の汚れの違いを学びました。 その後,「ていねいな手洗い」を練習し, 手のひら・手の甲・指の間や爪の間・手首まで, みんなでていねいに楽しく手洗いしました。 12月後半に京都市域において インフルエンザ流行発生注意報が発令されました。 昨シーズンより3週間早く流行が始まっています。 まずは,外出後の「ていねいな手洗い」ができるようになればと思います。 じゃがいものそぼろ煮
今日の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆じゃがいものそぼろ煮 ◆切干大根の煮つけ でした。 「じゃがいものそぼろ煮」は,子どもたちに大人気でした。 しょうがの味がごはんもすすめてくれた様子で, おかずとともにごはんも完食でした。 『ペッタン,ペッタン…!』〜part2〜この時期だけ杵を使ってのもちつきを経験します。杵が重くて,な かなか思うようにうまくおもちをつけませんでしたが,それでも, 地域のみなさんに手伝っていただきながら,重い杵でおもちをつき ました。 自分がついたおもちの味は格別だったようで,お醤油やきなこを つけて食べたり,おぜんざいにして食べたり,…と,お腹いっぱい になり,寒さも吹っ飛んだようです。 お世話いただいた元町少年補導委員会の皆様はじめ,PTAや 保護者のみなさま,ありがとうございました。 『ペッタン,ペッタン…!』〜part1〜臼,杵,蒸し器など,子どもたちにとっては,普段見慣れ ない道具を使って,釜戸も薪を燃やし,もち米を蒸したり, お湯をわかしたり,ぜんざいをを作ったりと,本格的な 『おもちつき』でした。 中国料理のスープ「肉片湯」
今日の給食は,
◆ごはん ◆牛乳 ◆さんまのカレーあげ ◆肉片湯 でした。 「肉片湯」と書いて「ローペンタン」と読み, 中国料理のひとつです。 具沢山でとろみがあったので, 体が温まり,寒い日にピッタリのスープでした。 『真剣です…!』〜Part 2〜初めをしました。 5年生は『平和な国』を,6年生は『伝統文化』を毛筆で書 きました。一人ひとりの今年にかける思いが表れているような 出来ばえばかりでした。 みんなに信頼される高学年としての働きを今年も期待してい ます…! がんばってください! 『真剣です…!』〜Part 1〜3年生は『はつ日』を,4年生は『生きる力』を毛筆で書きま した。体育館では“ピィーン”と張り詰めるような空気が漂い, みんな真剣そのものの表情で,画仙紙に向かっていました。 どの子も年頭に当たっての決意が表れているような,しっか りした,力強い文字ばかりでした。 今日の気持ちを忘れず,今年もがんばってください! |
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