京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:44
総数:399506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

卒業式

画像1画像2画像3
いいお天気にも恵まれ,最高の卒業式になりました。

巣立ちのことばを言っている子どもたちの顔もとてもいい表情で
本当にたよりになる6年生に成長したなと改めて感じました。

みんな堂々と巣立って行ってくれました。


中学に行っても頑張ってほしいですね。


卒業式練習

画像1
卒業式の練習がはじまりました。いつもと違う体育館の雰囲気に,すでに緊張気味の5年生。5年生の仕事は気持ちよく6年生が卒業できるよう努めることです。いい姿勢を保つことやずっと拍手を続けることは慣れていることではないけれど,6年生のためにいい卒業式にしたいですね。

そろばん

画像1画像2
3年生はそろばんの学習をしています。
筆算で計算するよりも楽しい!
思っていたよりも意外と早く計算できる!
と楽しみながらたし算・ひき算をしていました。

韓国の文化を学習しよう

画像1画像2
今日はユンノリをして韓国の文化に触れました。
ユンノリは日本でいうすごろくのような遊びです。
チーファージャー!という掛け声とともにユッ(ぼう)を投げてチームで競い合いました。楽しく異文化に触れることができていました。

おにぎりパーティーをしました

画像1画像2
 田植えや稲刈り体験をさせていただいた,地域の方からお米をいただきました。自分たちが,植えた稲,稲刈りした稲だと思うと,とてもおいしかったです。
 給食を食べたにも関わらず,2升のお米をぺろりとたいらげました。

 お米をいただいた方には,残念ながらパーティーに来ていただけませんでしたが,感謝の気持ちを手紙に表しました。

もうすぐ卒業式です

画像1画像2
 20日(金)は、卒業式です。3月に入り、毎日のように卒業式の練習をしています。歌の指導を粟野先生にしていただいたり、5年生と合同で言葉や移動の練習をしたりしています。歌も言葉も練習を重ねていく度にはっきりと聞こえるようになってきました。本番で練習の成果が出せるようにあと2日がんばって取り組みたいと思います。
 朝のランニングは明日で最後です!「さすが6年生!」と思わせる走りを楽しみにしています。

3年生 「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 3年生の「食に関する指導」では,「京野菜について知ろう」を学習しました。

給食にもこの1年間でたくさんの京野菜を使いました。

3年生の社会科で,京都市のことを学習したことを振り返りながら,

京都の地名が付いた京野菜が,昔どのあたりで作られていたのか

地図で調べ,京野菜への関心につなげました。

お祝いの飾り

画像1
 卒業や入学に向けて、心を込めてお祝いの飾りをつくりました。楽しそうな日野小学校の様子が伝わってくる飾りになりました。校舎の窓から、「おめでとう」がたくさん聞こえてきます。

飯ごうでご飯を炊こう! 2

 給食時間も一緒に交流しました。自己紹介やクイズなどをしながら、ますます仲良しになりました。
画像1画像2画像3

飯ごうでご飯を炊こう! 1

 4年生に教えてもらいながら、飯ごうでご飯を炊きました。お米洗い係とかまどの火の係に分かれて準備しました。お米係は、お米を洗い、水加減が重要なので、4年生がしかっりとアドバイスしてくれていました。また、火の係は、煙が目に染みて大変でしたが、上手に火を起こしていました。ご飯が炊きあがるまでの間、4年生と一緒に元気に遊んで楽しい時間を過ごしていました。炊きあがったご飯は、もちろんとてもおいしく何度もおかわりをしていただきました。4年生と一緒に学習して、学ぶことがとても多く、4月からは、自分たちも頼りになる4年生になりたいと思いました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp