京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up49
昨日:47
総数:617762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

6年 家庭科 「洗濯の実習」

 「工夫しよう,さわやかな生活」の単元で,洗濯の実習がありました。
ここでは,洗濯機ではなく,手洗いでのせんたくを実習しました。
洗濯物の量と洗剤や水の分量を量り,手順に沿って洗濯をしました。
 ゆすぎは,水を出したままゆすぐのではなく,たらいにためた水を2〜3
回かえて,ゆすぐことを学びました。
画像1
画像2
画像3

2年生 きれいだよ!みんな揃ってきたよ

画像1
画像2
画像3
 お休み明けの月曜日,2時間体育の学習がありました。初めは,体育館で振り付けの練習です。先週も同じように練習したので,ずいぶん揃ってきてきれいな動きでした。
 その後,運動場に出て仕上げです。今日は,太陽が照り続いて気温がどんどん上がってきていたので,暑さの下がんばって踊っていました。本番通り,帽子なしで踊ったので,暑さが堪えたことでしょう。上手に踊れていたので,早めに終わりました。
 運動会まであと少し。みんなでがんばりましょう!

2年生 ふえたりへったり

 算数の学習は,文章題に入っています。今まで,順に考えて立式していたものを,この学習ではまとめて考える方法で解いています。しっかり問題文を読み,それを図に表して考えていきます。初めは,戸惑っていた子ども達も何度も学習するうちに図も書けるようになってきました。
 運動会の練習の合間に,じっくり落ち着いて考えを広げています。切り替えてがんばっている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

ビフォー アフター(0922)

画像1画像2
 本館の入り口近くのプランターを置く台の錆が気になりました。始めは塗ってあったであろう塗装がはがれ落ち,鉄錆が目立ったのです。放っておくと腐食が進むのでペンキ塗りを18日(木)〜20日(土)に行いました。休日の土曜日が集中できるので一番作業がはかどりました。まだまだ続くビフォー アフター。きれいが当たり前の桃山小にしたいです。
(写真 左…ビフォー,右…アフター)

放送設備,復活!

画像1
 運動会練習で必要な運動場の放送が鳴らないという報告を木曜日に受けました。マイクが使えるけど音楽を鳴らせないということでしたが,金曜日には両方ダメとのことで,別の用事で来校していた電気屋さんに調べてもらっても壊れているとのことで,月曜日にメーカーに来てもらう段取りとなりました。
 そこで,昨日の金曜日の夕方,若手の教員が運動場の放送設備(アンプ)を取り外していろいろと試みてくれました。でも,鳴りませんでした。
 自分でもいろいろとチャレンジしたかったので,今日やってみました。本体を開けてコンプレッサーと掃除機で機械の中の埃などをきれいに取り除きました。そして,ヒューズを確かめた後,運動場の放送設備の場所にアンプを戻し,マイクで声を出したり音楽をデッキで流したりしながら配線を一つずつ確かめました。
 しばらくして運動場のスピーカーから松田聖子さんの音楽(※)が聞こえてきました。放送設備が復活しました。※放送室にあった古いカセットに入っていた曲です。

(写真は,アンプのカバーを開けて埃を取る前の様子です。)

彼岸花(ひがんばな)

画像1
 9月19日(金)お彼岸も近くなり,正門の東側に昨年と同じように彼岸花の咲いているのを見つけました。季節は次第に秋が深まり,運動会が過ぎた頃からキンモクセイの花が咲きだすのではないかと思っています。
 運動会練習も仕上げ段階に入ったようで,運動会当日の子ども達の演技や競技を見るのが楽しみです。

1年生 運動会がせまってきました!

いよいよ運動会練習も大詰めです。
細かい動きに気を付けてダンスの練習をしたり
玉入れの玉を上手に投げる練習をしています。
どんなダンスかはお楽しみに!
画像1
画像2

3年 手紙を書こう

国語「手紙を書こう」の学習で,ハガキを書き,学校の前のポストに投函しました。
ハガキには,運動会のお知らせを書きました。丁寧に宛名を書くことができました。
きっとハガキを受け取った方に喜んでもらえるでしょうね。
画像1
画像2

3年 スーパーの見学!

16日(火)に社会科の学習でスーパー「コープ桃山」へ見学に行ってきました。
たくさんのお客さんにきてもらうために,お店の人はどのような工夫をされているのかや,お客さんはどのようなお店に行きたいと思うのかなど,「わたしたちのくらしとはたらく人びと」について学習しています。
子どもたちが自由に店内を見学した後,バックヤードに案内していただき,野菜を保管している部屋や,マイナス20度の冷凍庫の中に入らせてもらいました。
子どもたちにとって,とてもよい経験になりました。
画像1
画像2

2年生 準備運動の練習

画像1
 今週の中間休みは,色ごとに準備運動の練習をしています。今日は青組の練習日でした。準備運動の係の人達に振り付けを教わりました。初めてだけれど,とても覚えが速く踊ることができていました。すごいなあ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp