京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up37
昨日:42
総数:511998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

夏休みの補習開始!!

画像1画像2
暑い中,5年生の子どもたちは補習初日「18名」という参加人数でした。
教室で主に宿題にチャレンジしました。自分のペースでしっかり学習できていました。
この後11時からは,メダカ教室があります。

自然教室だより

画像1画像2画像3
おはようございます。
二日目の朝、みんな元気です。

朝の集いのころは、霧が濃くかかっていましたが、だんだんと晴れてきました。
今日もいいお天気になりそうです。

今日の活動は、魚つかみ、オリエンテーリング、キャンプファイヤーです。

自然教室だより

画像1画像2画像3
山登りから帰った後、宿泊部屋で、おうちの方へのハガキを書いています。
「みんなで楽しく過ごしています」
「自然教室で一回り成長して帰ります」
と、思い思いのメッセージを書いていました。

この後の活動につきましては,
明日のHPで、お知らせします。

自然教室だより

画像1画像2
奥越は、とてもよいお天気です。

お昼ご飯の後、準備体操をしてから,山登り。
素晴らしい景色の展望台まで登り、スポーツドリンクでひと休みしました。

毎朝のランニングで体を鍛えているので,
山登りの後も,みんな元気です。


自然教室だより

画像1画像2
予定よりも30分程度遅れて到着しました。
入所式を行った後、青少年自然の家での最初の食事は、ハヤシライスでした。
配膳の仕方を教えていただき、グループで頂きました。


自然教室だより

画像1画像2
名神高速道路に乗って、多賀SAでトイレ休憩をしました。
少し雨が降っています。

自然教室だより

画像1画像2画像3
本日7月27日(日)から29日(火)まで,6年生は,2泊3日で宿泊学習を行うため,福井県立奥越青少年自然の家に向けて,出発しました。
交通渋滞などの関係で,到着時刻は少し遅れそうです。
自然教室での様子は,メール配信でもお知らせします。

チームワークナンバー1は?

春に3年生がスタートして、約4か月。新しい仲間、新しい教室、そして新しい教科もたくさん増えましたが、子ども達は体当たりで がんばってきました。
そこで授業終了の今日は、「よくがんばってきたね。」とみんなでお楽しみ会を楽しみました。
まずは、担任の方から「チームワークナンバー1はどのグループかな?」ゲームを出しました。廊下に1枚、各グループに1枚のイラストを用意し、間違いさがしに挑戦しました。
初めのうちは、たまたま目についた部分で間違いを見つけていた子ども達でしたが、回数を重ねると、「次は、ケーキの部分を見てきて!」や「テーブルの上を見てくるわ!」などなど、グループの中で作戦を立てる姿ややりとりがどんどん見られていました。

結局全部で22個の間違いのうち、最高で16個見つけたグループがトップ賞でした。
子ども達がゲームの後に言っていた「役割をきめてやったら、よく見つけられました。」という感想を持てたことが、私たちにとってもうれしい言葉でした。

そのあとは、お楽しみ係さんによるお楽しみ会でたのしく締めくくることができました。
画像1
画像2
画像3

燃えた、お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日は夏休み前最後ということで、お楽しみ会をしました。
お楽しみ会は、やる内容、役割、順番、すべて子どもたちが決め、一か月かけて準備してきました。

お笑い、クイズなど定番の物もありましたが、TV番組を真似たものも計画されていました。準備できるのか不安でしたが、そこはさすが五年生。終わった後にみんなが「楽しかった!」と言えるものを作り上げてくれていました。

5年生の最後により大きなものを作り上げられるよう、これからももっと力をつけていってほしいです。

チヂミづくり

画像1画像2画像3
今日は隣の国について知ろうというテーマで、
お隣の国、韓国朝鮮の伝統料理であるチヂミをつくりました。

まずはニラと玉ねぎを食べやすい大きさに切りました。
恐る恐る包丁を握っている子もいましたが、何回か切っているとコツがつかめてどんどん切れるようになりました。
粉と水を混ぜ合わせてそこに野菜を入れ、フライパンで焼きました。
フライ返しでチヂミをひっくり返すのは難しかったですが、二人で協力してひっくり返したので作ることができました。

出来上がったチヂミはもちもちで歯ごたえがあって、とてもおいしかったです。
「ほっぺが落ちそう〜」と、自分たちが作ったチヂミに大満足のようでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp