京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:52
総数:540767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

今日の給食〜9月24日

今日は,台風用献立でした。
低学年はよく食べて,ほとんど残菜がありませんでした。
画像1画像2画像3

オーケストラの…〜9月24日

画像1
画像2
画像3
 5年2組では,「オーケストラのひびきを楽しもう」というめあてをもって,学習していました。子ども達と,響きを聞いて感じたことを話し合っていました。

背景は・・・〜9月24日

 3年1組では,取り組んでいるお話の絵の背景の着色に,これまで体験していなかった方法で付けようとしています。
画像1
画像2
画像3

ローマ字の・・・〜9月24日

 3年2組では,「ローマ字の秘密を探ろう」というめあてで学習していました。
 ローマ字はとても便利なものです。しっかりと覚えて使いこなせるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自動車を作る工業・・・〜9月24日

画像1
画像2
画像3
 5年1組では,社会で「自動車を作る工業」を学習し終え,まとめをしていました。子ども達にとって,身近な自動車についての学習でした。また,見学にも行ったので一層興味をもって学習できました。

どうぶつ園のじゅうい〜9月24日

 2年2組では,国語で「どうぶつ園のじゅうい」という教材を学習しています。
 今日は,「獣医さんの仕事を順序に気をつけながら読み取ろう」というめあてをもって学習していました。
画像1
画像2
画像3

読書絵葉書〜9月24日

読書絵葉書に取り組みました。
3年生の学年掲示板を見ると,子ども達の書いた読書絵葉書が掲示されていました。
みんなしっかりと書いています。
画像1

かずとかんじ 〜9月24日

1年2組では,国語の学習で「かずとかんじ」に取り組んでいます。
今日は,教科書を見ながらプリントに書き込みをしていました。
画像1
画像2
画像3

こんな種があったよ〜9月24日

 朝,道で登校してくる子ども達を迎えていると,「先生種あげる。拾ってきたし。」と黒くて丸くて,白いハートの模様の入った種をくれました。何の種かなと調べると風船蔓(フウセンカズラ)の種でした。
 3階から校内を見てみると,大きな木にも種ができていました。
画像1
画像2
画像3

てつぼうあそび 2

1年1組では,教室で今日チャレンジする技を確かめた後運動場に行きました。
そして,それぞれが技にチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

PTA組織変更案

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp