京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up80
昨日:125
総数:660001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

持久走大会2

高学年がスタートです。
画像1

持久走大会1

画像1
画像2
12月10日(水)9:44
全員公園に到着です。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月2日(火)の献立

ごはん・牛乳・あんかけうどん・ほうれん草の煮びたし

「あんかけうどん」は昆布とけずりぶしでとっただしに、旬の野菜である白菜や青ねぎ・鶏肉・油あげ・人参・しょうがを入れました。冬場に温かく食べられるように、片栗粉でとろみをつけて作りました。しょうがが入っているので体がぽかぽかして、冬にピッタリの献立でした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月9日(火)の献立

ごはん・牛乳・牛肉とれんこんの煮つけ・キャベツのごま煮・京野菜のみそ汁

「京野菜のみそ汁」には金時人参・聖護院大根の京野菜が使われました。
金時人参は鮮やかな赤色で細長い形をしています。柔らかく甘味があります。
聖護院大根は京都市左京区聖護院で作られたことから、この名前がつきました。大きく丸い形をしています。

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月8日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・野菜のきんぴら・ずいきのくずひき

「ずいき」とは里芋の茎の部分です。ゆでて酢の物やあえ物にしたり、煮ものや汁物の具にしたりします。
本日の献立には干したずいきを使っています。食物繊維が多いので、おなかの調子を整える働きがあります。

調理実習(ネギ焼き)(3)

画像1画像2
 できあがったネギ焼きに、ソースとマヨネーズでデコレーションしていました。Iさんらしいアイデアです。

調理実習(ネギ焼き)(2)

画像1画像2画像3
 卵を割って混ぜているところです。指導者が何も指示しなくてもそっとボールに手を添えて安定できるようにしてあげてるのがIさんです。

調理実習(ネギ焼き)(1)

画像1画像2画像3
 畑のネギが順調に育ち、今日はネギ焼きを作って食べました。ほとんど二人で作りました。ネギを洗って切っているところです。

自家製ネギのネギ焼き

今日,4組さんが自分たちの畑でとれた
ネギをふんだんに使った『ネギ焼き』を
職員室までごちそうしに来てくれました。

手作りのネギ焼きは甘みがあって
とても美味しかったです。
Iさん,Nさんありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

中間マラソン最終日でした

今日で中間マラソンは終わりでした。
明日はいよいよ持久走大会です!
今日までの練習を活かし,
自分の決めた記録を目指してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp